人気ブログランキング | 話題のタグを見る
お花メープルパン
お花メープルパン_d0042841_184204.jpg

こんばんは~まんまるです^^
何かちょっとうまくいったかも?!写真よりは焼き目ついてないですよ~(本当に^^;)
メープルシロップを水分の30%位置き換えて作ったメープルパン。
卵ぬるとちょっと本格的ですね~♪
焼きあがって、味見したいのをグっと我慢してテーブルに置いておいたら。。。
帰ってきたけーまるが
『おいしそうだね~買ってきたの?』
だって~!!!思わずガッツポーズです(古っ^^;)
今デジカメが旅立ってしまっているので携帯画像ですが、帰ってこないかな~デジカメ!
今日の朝ご飯にも食べていったけーまる美味しいなぁと何回も言ってました!
朝ごパンにもピッタリなパン。リピート間違いなしです!!

超ランク外なランキングから抜け出せない!^^;←click!




以前UPしてリクエストをいただけたナゲット!
遅ればせながらレシピを。。。
本当に適当に作ったのでレシピというのもがないのですが、参考になれば!!
ソースを面倒でも何種類か作るとお子さんやお子様亭主(笑)にとっても喜ばれますよ~♪


鶏ひき肉と豆腐のナゲット(2~3人分)

材料: 
    鶏ひき肉     150g(今回はとり胸肉1枚をバーミックスでミンチにしました)
    冷凍豆腐     1丁
    しいたけ      2~3枚
    卵          1個
   ※しょうゆ       大さじ1~2
   ※塩          小さじ
   ※酒          少々
   ※片栗粉       小さじ1~2

作り方:
   ①とり胸肉はバーミックスやFPでミンチ状にする。冷凍豆腐は解凍して
    水気を絞っておく
   ②ボウルにひき肉・細かく切ったしいたけ・豆腐をちぎりながら入れて、溶いた卵
    ※印の調味料をすべて入れて粘り気が出るまで良く混ぜる
   ③油を熱し、菜ばしを入れたら周りがじゅわっとする位までになったら
    ②をスプーンで丸めながらなべに落としていく。きつね色になったら出来上がり♪

   ※今回まんまるはぜーんぶバーミックスでガガっと混ぜて揚げただけです^^:

☆ポイント☆
   しいたけはけーまるが嫌いなので入れたら食べるかな?と思って入れました。
   写真でも分かるように黒っぽい点々がしいたけです。ビジュアルが~と言う方は入れ
   なくてもOKです。

   豆腐はパックのまま冷凍庫に1晩入れておくだけで出来ます。解凍するとしみ
   豆腐のように、高野豆腐のようになり水気をキッチリ絞りたい時に楽チンです!
   普通の豆腐で作る時はレンジやキッチンペーパーでしっかり水気を取ってください。

   揚げる時に片栗粉+薄力粉を同量混ぜて軽くはたいてあげるといっそうカリっとした
   食感になります。しいたけの他に、玉ねぎや大葉。カレー粉とか混ぜ込んでも♪

★簡単ソース★
   ねぎソース   みじん切りした長ネギに、酢・砂糖・しょうゆ・ごま油を加える
   BBQソース  マヨネーズ・ケチャップ・ウスターソースを1:1:1ずつ混ぜる
   
   この他にもめんつゆやスィートチリソースなど色々試してみてくださいね^^


写真はコチラです!ぜひ作ってみてくださいね~^^ 

   
by m-emi | 2006-09-15 18:45 |  ┣てごね
<< パン旅第2弾 ブルーベリーベーグル >>