人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ごまさつまパン。
ごまさつまパン。_d0042841_22194426.jpg
こんばんは!まんまるです^^
昨日のでべそあんぱん、美味しいと言ってもらえました~ヤッタネ!!
実は昨日待ち合わせまでに時間があったのでもう1種類パン作ってみました。ringoさんが美味しそうな栗ご飯を作っていてまんまるもな感じのパンを作りたいって思ったのです。
え~とここに美味しそうな焼き芋があります→皆食べまくって余ってる様子→そして強力粉もあります→大学芋が好きです^^→ごまさつまパンの出来上がり(笑)

さつまいもにあまり水分が無かったらしく生地になじみづらかったのですが、美味しいです♪これはデニッシュ生地で作っても良かったかも。。。暑いから今はやらないけど。。。
まる彼は『あんまりさつまいもが入っていないのだった(-3-)』ってふてくされてましたがまんまるが食べたのにはゴロゴロ入っていて幸せ~何せ200gの粉に対して80gのさつまいも入れたのですもの!!
え~とここで、レシピを簡単にですがアップします!参考になればいいなぁ。。。
ごまさつまパンレシピ(小6個分)
リーンVer.orリッチVer.
材料:強力粉     200g
    三温糖     5gor15g
    塩        少々
    バター     5gor15g
    水分       水130mlor水70ml+牛乳70ml
    イースト     3g

作り方; 1、洗ったさつまいもをラップで包んでやわらかくなるまでレンジでチン!
       (まんまるの様に余った焼き芋でもよし!)
      2、1cm角に切ったさつまいもをある程度まとまった生地に投入!なじまなかったら
        生地に埋める感じで。やわらかくマッシュしたものでも美味しい。
      3、1次発酵→ベンチタイムご楕円形にのばしふんわり巻いてコッペパン形に
      4、2次発酵後190度で10~15分焼く。リッチ生地の方が砂糖が多いから早く
        焼き色が付きますよ

      
今日はパンの道具買わなかったのです。やっぱり道具問屋の方が安いんだもん。んでオレンジピールを買いました!何を作ろっかな^^

blogランキングへ投票を♪←click!!
by m-emi | 2005-09-11 22:35 |  ┣てごね
<< 簡単マックなまふぃん でべそあんぱん >>