タグ:食事パン ( 28 ) タグの人気記事
長時間発酵パン
こんばんはーまんまるです。最近まんまるの周辺でよく聞く(笑)長時間発酵パン。
ま、発酵を冷蔵庫などに任せてゆっくーり行う、というやり方です。さっそく試してみましたが。。。。発酵の見極めが難しいっ^^;
『これ発酵してるのか?まだ寝てるんじゃないのか?!どうなの?!』
コツをつかめば簡単、の一言にまた挑戦してみようと思いました。。。

d0042841_18544363.jpg確かに味はうんまい!皮パリ、中モチっとしてます。もちきびのようなの(オイ、コラ!)をもらったので入れてみたのですが美味しいー♪コレのおかげなのか長時間のおかげなのかうまさの秘密は解けず。。。。。^^;

d0042841_1905594.jpg結局いつも通りのパンを作ってお土産に。。。
[PR]
by m-emi | 2007-05-21 18:54 |  ┣てごね
家のパンの基本の大きさ。。。
d0042841_19525440.jpg

こんばんはーまんまるです^^
こんな画像ですみません。。。。手のひらに乗っけてます。。。
大きさを知りたい!というメールを頂いたので。。。ごにょごにょ(言い訳^^;)

まんまるはいつも大体生地を45~50g位で成形します。ご飯にするパンなら80g位が食べ応えもあるしいいのですがなんせ家は『おやつにぱん!』ですから^^;

朝ごはんのときは2個とか3個を二人で分けたりします。ほらそこは臨機応変に!!
大きさをそろえなくちゃ焼き加減が違うパンが出来ますがどれも同じ大きさなら焼き目を見てもっと焼こうとかもうやめとく?とかで出来ますので、まずは気軽に挑戦ですよ、Rちん^^
[PR]
by m-emi | 2007-04-21 22:51 |  ┣てごね
ケンタなビスケット
d0042841_1945746.jpg

ガッハッハー!!

こんばんは、まんまるです。狼の口のようなもの(正確な名前がわからず。。。)が出来たら成功!のスコーン。でもまんまるはケンタのビスケットを作ったはずなのに。。。。いいのかしらコレで?!

表面、おいうかトップの部分がひらひらとめくれるような感じも出たし、美味しいんだけどコクがケンタの物より無い気がします。バターでやってみるか!!でもケンタのはあんまりバターのにおいがしない気が。。。。


まんまるの堂々巡りな妄想研究は続きます。。。。
[PR]
by m-emi | 2007-04-19 22:44 |  ┣おてせい
そして。。
d0042841_21595738.jpg
こんにちは、まんまるです^^
次の日にはこんなんなりました!(笑)家では朝にパンにレタスをはさむよりソーセージ好きさんがいるためにキャベツをはさむことの方が多いのです。なんでいっつもポロポロこぼしながら食べるけーまるを見て思いついたのが卵でとじてしまう方法です♪
これなら別に卵を用意することもないし、こぼさずキレイ。しかもキャベツも沢山食べられます。参考にキャベツエッグと題して簡単に作り方を載せておきまーす^^

d0042841_226411.jpg
そして。。。キャラメル作りに初挑戦!!(中身を撮るのを忘れてしまいましたが^^;)
キャラメルって温度管理が難しい。。。。キャラメルというよりキャンディーになってしまった!
味はメープルシロップ好きのまんまるですからメープル味で♪


キャベツエッグの作り方。。。
[PR]
by m-emi | 2007-04-04 19:59 |  ┣てごね
ただいま焼き上がりました!
d0042841_21521083.jpg

おはようございます。まんまるです♪
ロールパンはつるつるになっていい、むしろポコポコの面で無い方がいいと聞いたまんまる。
さっそくしっかりこねて→発酵も温度を見極めて(室温計で^^;)→ベンチタイムもしっかりと→高温でバシッと!!。。。を実践♪
美味しそうに出来ました。。。。。。かな??
[PR]
by m-emi | 2007-04-03 07:52 |  ┣てごね
毎日ご飯
こんばんはーまんまるです^^
ココのところご飯が手抜きになってるかも?とちょっとドキドキしているのですが、けーまるはいつも美味しい美味しいと食べてくれるので嬉しいです。唯一の救いかな?なんて。

d0042841_015243.jpgタラのコブサラダ風ソース、ひじき入りうの花、フィッシュドポテト
最近CMで見かけるコブサラダ。あーいうのすっごく好み。家の近所では人気なのか戦略外地域なのか(笑)見かけないので見よう見まねで作ってみました。みじん切りした玉ねぎも加えて、マヨ、パセリ。。。などと作っていたら結構手間がかかったので皿ではなくメインに!!ソテーしたタラにたっぷりとかけました。けーまるはこでがご飯食べられるそうです。面白いのはフィッシュドポテト。コレ、魚+ジャガイモなんですってー。確かに魚の味がする!美味しい~^^
ただ、その後見かけません。。。。^^;
d0042841_022129.jpg豚の角煮、カキのグラタン、もやしのカレー炒め。レンコンきんぴら、しらすの炊き込みご飯
あーどんなご飯だこりゃ。。。^^;
家でバイキング状態。栄養も偏ってそうです。当の本人達は喜んでますが、改めて写真で見ると凄い組み合わせだな、と。お母さんからもらった混ぜて炊くだけしらす炊き込みがヒット!!また送って欲しい♪もやしは炒めて→お酒を振って→カレー粉で炒める、のみ。ですがお酒がもやしくささを取って美味しいんです。
d0042841_06059.jpgタコライス風ご飯、豆入りひじき、けんちん汁
けーまるがタコライスを食べたことが無いって言うのでまんまるの記憶の中にあるタコライスに挑戦。ソースってあったんだっけ?そして↑はうの花ですが今度はひじき。どんだけ~って感じですよね(笑)野菜が少ないって時に頼りになるのがけんちん汁。里芋大好き♪
d0042841_07076.jpgまぐろと大根の味噌煮、ほうれん草のにんにく炒め、つみれ汁
お魚食べたい!でも焼きのが面倒って時に助かる煮付け。でも角煮をそっくりですね、反省、反省。。。^^;
ほうれん草もゆでるより炒めて少量の鶏がらで蒸す方が楽チン♪
これはグッチ裕三さんがテレビでやっていたのを(その時は小松菜)拝借。ゆでるよりシャキシャキ感が残っててコッチの方が好きだったりします。
d0042841_091738.jpgマフィンサンド
朝はマフィンにハム・トマト・レタスに卵でマスタードたっぷりで^^;
今日も元気に行ってきます!!


      あー今週も食べた、食べた♪
[PR]
by m-emi | 2007-03-31 23:01 | ごはん
ハイジの白パン
d0042841_2349697.jpg

こんばんはーまんまるです^^
朝ごはんとなるパンがなくなったので急いで仕込んだパンです。
本当は牛乳でしっとり~なパンにしようと思ったのですが、あいにく牛乳をきらしてしまっていたのでコンデンスミルクで仕込んでみました(コンデンスミルクが常備してあるってどうなの?!)

コレが良かったのかふんわりとしてて次の日もそのままいける美味しいハイジパンに^^
お店で売ってるのでたまに白すぎたり表面がしっとりしすぎてベタっとしてるのありますよねーまんまるはそれが苦手です^^;
それがいいって人もいるんだと思いますがそういうの買っちゃうとちょっとがっかり。。。
やっぱりハイジパンは、表面かさっとしててふんわりが好き!!!

これで何日間かの朝ごはんは確保しました!!

食べ物ブログランキング集!←click!手作りお菓子&パン満載ブログ集♪
[PR]
by m-emi | 2007-02-27 23:49 |  ┣てごね
玉ねぎパン・ドックパン etc。。。
こんばんは~まんまるです^^
最近本当にバタバタしてます。。。多分たいしたことないのに時間の使い方がいけないのかな~皆さんのところに行っても読んで楽しんで終わり。。。というとっても悲しい感じ。

でもご飯は毎日作らにゃーいけんばい(笑)と最近の朝ごパンたちです。
d0042841_1882142.jpgドックパン
『ドックなのかドッグなのか。。。』という疑問は置いておいて(笑)こういうのがあると朝べんりーとっても!こういうパンを中心に作ろう!と思いました、でも甘いパンも好きなんですけどね^^

d0042841_181058100.jpgホットドック
これもクなのかグなのか不明。。。ソーセージ好きなけーまるがこのパン見たら。。。コレでしょう!写真はこげてるようですが焦げてませんよ!!あしからず^^;
単品でソーセージもつけて元気UP!!

d0042841_23135675.jpg玉ねぎパン
ちょっと余ってた玉ねぎでたっぷりーなみじん切りを。クープが浅かったからか量が多かったからか大爆発。。。しかも食べるとちょっと口の中が。。。たまねぎ好き星人には大うけです^^

朝ごはんをあまり食べないけーまるに栄養と元気をつけよう!と考えてるちょっと小さめなパン。母曰く、『あんなり晩御飯食べてるんだから大丈夫なのでは。。。』の一言には負けませんわよー!!

食べ物ブログランキング集!←click!応援してくださいな
[PR]
by m-emi | 2007-02-21 23:05 |  ┣てごね
モチモチ黒糖蒸しパン
d0042841_11423117.jpg

こんばんは~まんまるです^^
このごろ毎日寒くて朝起きられない。。。でも頑張って働くけーまるの朝ご飯は用意したい。。。けーまるは朝はあんまり食べないし、パンじゃないものもそろそろ、と思って思いついたのが蒸しパンです♪
オーブンとは違って蒸し器にまかせっきりでいいし、何より強火で10分で出来ちゃう~
美味しい配合を見つけるべく今回は卵+牛乳+油はいっさい入れてません!!
食べてみて少ないようならすこしづつ足してみようかなと。お砂糖も極力入れてません。

蒸しあがること10分。。。パカっと割れて美味しそう~♪
ただ粉の黒糖を使ったのにだまがありますが^^;
沖縄物産展で買ったこの黒糖甘みがすっきりしてて美味しいんです。煮物もうまい!
けーまるはこれを朝ご飯にそしておやつに!パクパク 食べてます。
寒い毎日、少しでも元気に楽しく、そして無事に仕事をしてもらいたいな~
簡単だし、卵なども必要ないくらいなので今度はレーズンを入れたり、チーズを入れたりして作ってみようっと!!

まんまる参加中のお菓子ブログランキング!←click!蒸しパンアレンジ募集中♪
[PR]
by m-emi | 2007-01-19 23:41 |  ┣おてせい
ただいま焼けました!
d0042841_07434.jpg

こんばんは~まんまるです^^
明日の朝が楽しみなパン、焼けたよ!!

まんまる参加中パン&お菓子ブログ集!←click!こちらでサンドバリエ探ししてます!
[PR]
by m-emi | 2006-12-16 23:56 |  ┣てごね