タグ:菓子パン ( 20 ) タグの人気記事
湯種でチョコカンパーニュ
d0042841_23185929.jpg
こんばんは、まんまるです^^
↓の長時間発酵パンの今までとは違う目新しさにハマったまんまるは次は湯種パンに挑戦!お湯で捏ねるのが難しかったけど(いきなり手を入れてしまいそうになり、一人でツッコミました^^;)短時間で出来るのがいい!コレも発酵はのんびりと♪
d0042841_23271043.jpg
メゾンカイザーにホワイトチョコのパンがあるのですが(期間限定かも)それがすっごく美味しくて。。。お散歩ついでに買っては『美味しい♪』とけーまる。
イメージはそれです。あくまでもイメージですが(笑)

湯種パン、初めて焼いたのですが失敗が少ない気がします。見極めも比較的優しいし。中が温めるとちょっとトロっとするチョコがたまらないっっ!!
湯種パン、コッチの方がハマリそうです♪
[PR]
by m-emi | 2007-05-23 23:26 |  ┣てごね
アソパソマソ
d0042841_20292865.jpg

こんばんはーまんまるです!
これタイトルよぉーく見て下さい!!『アソパソマソ』です!この前tvで誰か芸人さんがネタにしててギリギリ著作権に引っかからないという話で大笑いしたまんまる。

ですがそこで終わらないのがまんまるでありまして。。。
アンパンマン→アソパソマソ→あんぱん!!!

んで夜も夜中に作ったあんぱん。今回おへそもなくならなかったし、あんこも真ん中にキレイに入ってよかったんじゃないの?!一人こっそり喜んでます^^

もちろんけーまるはご飯後にもバッチリ味見^^
たまに食べたくなりますよね、あんぱん!!
[PR]
by m-emi | 2007-04-16 20:33 |  ┣てごね
煮豆パン
d0042841_11461354.jpg

こんにちは~まんまるです^^
今日は余った煮豆で煮豆パン!!(そのまま。。。^^;)
あんぱんが食べたくてもあんこはないし、炊きたくないし。。。で、ちょっとでも近いパンにするべく煮豆です(笑)
スーパーやコンビニで売ってる『お豆パン』っていうの知ってますか??三つ子パンでいろんな種類の煮豆が入ってるの♪まんまる結構好きです^^

でも家には一種類しかないのでそのままですが。。。巻き込んでクープを入れて焼く事10分。。。
美味しそうに焼けてますよね~??ホクッとなった煮豆部分があんぱん。。。みたい??

あんぱんよりもしかしたらカロリー低いかも?!豆は好きだし、身体にも良いみたいなのでちょっと色んな豆(煮豆系)買ってみようかな??

菓子パン好きさん必見!食べ物ブログ集!←click!
[PR]
by m-emi | 2007-02-02 11:50 |  ┣てごね
まんまる丸パン祭り♪
こんばんは~まんまるです^^
最近、丸パン焼くのにちょっとハマってます。やっぱり成形の時間が短縮できるし、何か挟んだりするのにピッタリだし^^
いつも250gの生地で10個~12個作ってます。コレならちょっと小腹がすいた時にもピッタリだし(笑)
d0042841_212813.jpg
Wコーンパンです。コーンミールを25gとコーンを100g。うむむ、コーン入れると生地がゆる~い。。。いつも作戦苦闘しながらのコーンパンです。ベーグルにすると楽なんだけどパンにしたかったのさぁ^^

d0042841_21302317.jpg
かぼちゃパン。かぼちゃパウダーを友達に少し分けてもらって。。。すっごく黄色!これは国産かぼちゃで作られてるので安心~らしい!でもけーまるは『あんまりかぼちゃの味がしないよ。。。』との事^^;
冷めたらけっこうしましたよ♪でも今はかぼちゃが美味しい季節だから自分で作ろうかな~でもこの手軽さには勝てません!!

とまぁあんまり差が無い!丸パンですが。一気にたくさん焼けるし、何より成形が楽チン♪
今まんまるが猛烈に悩んでる事。。。それは。。。
クープ用ナイフを買うかどうか!!です(くだらない?!)
このパン達↑↑は包丁で入れたのですがどうも。。。ねぇ(笑)
ナイフのせいだけではないよ~の声も聞こえてきそうですが、欲しい~欲しい~
こっそり色んなサイトをグルグルしてるまんまるです^^

まんまるも参加中グルメランキング←click!オススメナイフもお待ちしてます^^
[PR]
by m-emi | 2006-11-08 21:36 |  ┣てごね
家にある材料で!ポンデケージョ
d0042841_1425682.jpg

こんばんは~まんまるです^^
↓↓で皆さんおつまみに困ってる(?)という事がわかって妙に納得。。。♪
家族がたくさん居るならまだしも家はまだ2人だし。でもいろんな物つくりたいんだよなぁ^^
今日もパクッと気軽に、でもあまり重くなく!をモットーに(笑)作りました。

題して!!片栗粉+上新粉+ピザ用チーズでポンデケージョです。えぇ基本まったくと言って良いほど無視?!ですが思いの他美味しく、似てました~
だたパルメザンやチェダーチーズのより塩が弱いので粉類を混ぜる時に若干塩を加えるといいと思います。後は熱湯とぷるんっと生地が1つになるまで頑張って混ぜれば出来上がり~

けーまるのご飯前&ちょっとしたおやつに消えていきました。
美味しかったので次はバリエーションを増やしたい!ゴマ・胡椒・ベーコンチップ・青のり・パセリそしてチーズを抜いてココアなどなど。。。もう作りたい病がぁぁぁぁぁ!!うずうずしてます^^

まんまるも参加中ランキングに投票を!!←click!
クリック&皆さんのポンデケージョバリエ待ってます♪
[PR]
by m-emi | 2006-10-29 23:58 |  ┣おてせい
色々カップパン
こんばんは~まんまるです^^
このごろ天気があんまり良く無く。。。洗濯物がっ!乾かないっ!!
とつまらん事でイライラしてしまうまんまるです。
今日はマフィンカップを使ってパンを焼いてみました。どこかのサイトさんで見て作ってみたくて。。。見よう見まねです(笑)
d0042841_21431065.jpgなんといつもの量で10個も作れちゃいました
中身は。。。
じゃがいも・玉ねぎ・ソーセージ・マヨ
ナス・ひき肉・玉ねぎ・チーズです。
あふれんばかりですが、何とか出来てますよね♪

d0042841_22143478.jpg何かとってもいいサイズだぞ!けーまるのおつまみに(笑)1個じゃお腹はいっぱいにならないけどご飯のつなぎにいいのでは?!朝ご飯にもピッタリですね~

まさか10個も出来ると思わなかったのでフィリングを2種類しか用意しませんでしたが次はもっとたくさん用意しようっと♪けーまるは特にソーセージじゃががお気に入りの様子。
次はちょっと甘いのも作ってみようかな~♪

まんまるも参加中ランキングに投票を!!←click!
クリック&皆さんのカップパンフィリングバリエ待ってます^^
[PR]
by m-emi | 2006-10-27 22:23 |  ┣てごね
近頃のパン焼き。。。
こんばんは~まんまるです^^
最近すかり寒くなってきましたね。。。夏場の発酵の早さも大変ですが冬の発酵時間の見極めも大変ですよね^^;
まんまるは冬のまだかなまだかな~って時間が結構好きです♪
コチラは最近焼いたパンたちです。。。^^
d0042841_22371550.jpgzakuroさんからいただいた桜の塩漬けがポイントのあんぱん♪
いい事があった友達にです!コレはちょっと埋もれてしまってますが、とってもいいにおいで塩気が美味しい~とっても喜んでもらえました!!

d0042841_224389.jpg休みの日にけーまると焼いたさつまいもパン。角切りのさつま芋がゴロゴロ。。。発酵がうまくいったのか次の日もその次の日もふわふわ~♪
天気が悪い休みの日の楽しみがまたひとつ増えました!!

d0042841_2246174.jpg冷凍パイシートを使ってソーセージパイ。一口サイズでとまりません!!だんだん寒くなってきたし今年はパイ生地も手作りしてみようかな~♪
これけーまるの好きな最強コンビ!!あっという間になくなりました。

このごろの美味しいものと言えば、大好きな芋栗カボチャ。そういえばもうすぐハロウィン!!
かぼちゃ使ったお菓子&パン作りたいなぁ。。。。

まんまるも参加中ランキングに投票を!!←click!
クリック&皆さんのハロウィンレシピ待ってます^^
[PR]
by m-emi | 2006-10-24 22:50 |  ┣てごね
お花メープルパン
d0042841_184204.jpg

こんばんは~まんまるです^^
何かちょっとうまくいったかも?!写真よりは焼き目ついてないですよ~(本当に^^;)
メープルシロップを水分の30%位置き換えて作ったメープルパン。
卵ぬるとちょっと本格的ですね~♪
焼きあがって、味見したいのをグっと我慢してテーブルに置いておいたら。。。
帰ってきたけーまるが
『おいしそうだね~買ってきたの?』
だって~!!!思わずガッツポーズです(古っ^^;)
今デジカメが旅立ってしまっているので携帯画像ですが、帰ってこないかな~デジカメ!
今日の朝ご飯にも食べていったけーまる美味しいなぁと何回も言ってました!
朝ごパンにもピッタリなパン。リピート間違いなしです!!

超ランク外なランキングから抜け出せない!^^;←click!

そして、鶏ひき肉と豆腐ナゲットのレシピ。。。
[PR]
by m-emi | 2006-09-15 18:45 |  ┣てごね
お初!角食パン(トリプルチョコ)
d0042841_16553041.jpg
こんんちは~まんまるです^^
買いました~角食の型♪パンを作り始めてなんとなくなんとなく欲しかったのに買わずにいたこの型。。。結婚しておこづかい制になり初めて月。。。あまりそうだったのでなにか買おう!って思って型買いました^^

d0042841_1745114.jpg
まんまるの弟が来たので大好きなチョコをたくさん!!でも暑かったので(3連休に作りました)チョコチップ溶けちゃいました。。。^^;
粉を何グラムにすればいいのか色んなサイトを右往左往。。。んでチョコ生地と超チョコ生地(笑)をぐるっと巻いて焼いてみました~!!

気泡が多いかな?って出来栄えですが味は満足♪耳が多いのがたまらない!!!!!
本当は帰りに持っていって欲しかったのに。。。帰るまでに完食^^;
お姉ちゃんにとってはとっても嬉しい1日になりました~♪
新しい型って本当にウキウキしちゃう~!!これから何作ろっかな~

この土日でちょっと頑張っちゃう~なまんまる&ランキングに投票←皆さんのおかげで本日この順位♪
[PR]
by m-emi | 2006-07-22 17:06 |  ┣てごね
大人な香り♪ラムレーズンパン
d0042841_16132457.jpg

こんにちは~まんまるです^^
今日はラム酒につけておいたレーズンを使ってラムレーズンパンを作ってみました!
本当はラム酒はちゃんと水気を切って使うんだろうけど。。。水分の代わりにちょっとつかってみました!
焼きあがるとちょっとむわっとするようなラム酒の匂い♪まんまるはお酒だめでもお酒の匂いのお菓子とか好きなんです♪だからこれは成功かな?!焼くときにクープ入れて、グラニュー糖をパラパラっとふったのでおやつにもいいかも?!
ラム酒が苦手な方はもしかしたら駄目かも?!だけど好きな人にはそれはそれはたまらないパンになりました。
今ラム酒けっこう好きです。。。今なら飲めそう?!カルーアミルクならぬラムミルクにして飲んでみようか考え中です♪

ホイ!またまた1周年記念に1ポチっとお願いします^^。。。んで結果はコチラ。。。あがってきた!!このまま一気に狙っちゃう?!狙っちゃう?!
[PR]
by m-emi | 2006-05-19 16:19 |  ┣てごね