タグ:パウンド ( 4 ) タグの人気記事
父の日。
d0042841_10194465.jpg

こんにちはーまんまるです^^
今日は。。。父の日!!皆さんはどのようにお父さんにお礼をしてますか??
なーんとなく母の日のほうが盛り上がってる気がするのはまんまるだけでしょうか。。。^^;

特にカーネーションのようなコレ!!と言ったものもないような気が。。。。
去年からお父さんは2人になったわけですが去年は結婚したばかりでバタバタ。。。^^;
お祝いで行ったのに結局お寿司やらなにやらご馳走になり、お土産までもらって帰る始末。
今年は!!とコーヒー&パウンドケーキにしました。

家の父もコーヒー好きだしパウンド大好き♪レーズン・クランベリー・アップル・パイン・などなどをラム酒に漬け込んだ自家製フルーツをたっぷり~^^
粉100gに対してほんとにほんとに少量のシナモンを加えて。ぱっかりキレーに割れました!
そして仕上げにラム酒+ハチミツをぬって。

お店で買ってきたの??の2人の父の言葉に大満足です!!

※コメントを閉めさせて頂いてるためちょっと寂しい思いもするまんまる。。。カテゴリの欄にメールフォームと題したコメント欄作りました。クリックするとすぐまんまるの元へ!!ぜひぜひお手紙を!
[PR]
by m-emi | 2007-06-17 10:18 |  ┣おてせい
にんじんぱうんど
d0042841_23293874.jpg

こんばんはーまんまるです^^
今日は、人参を使ったパウンドを!本当は2歳のお子ちゃまへの御土産に、と思ったのですが、風邪なんだってー(涙)なので自分ちで食べるように^^

前に人参パウンドを作ってからすっかりはまったこのパウンド。卵一個で出来るのも、バターを使わないのも、何か食べるだけで健康になった気がするのも全部魅力(笑)
今回はナッツ類をやめてカボチャの種を代用。コレ思ってるより美味しい!ちょっとはまりそうです。アーモンドパウダーってちょっと高価な気がするし、カボチャの種は手に取りやすい値段だし^^;

ローストして他にも使ってみたい!アレンジ考えようっと^^
[PR]
by m-emi | 2007-05-15 23:30 |  ┣おてせい
パウンド色々。。。
こんばんは~まんまるです^^
すごい雨ですね~こっちはとっても寒くなってきて。。。こたつに入ってばかりです^^
最近まんまるは色々とパウンドケーキの研究(大げさ^^;)してます♪
d0042841_23474760.jpgイチジクのパウンドいつもの12cmで焼いてみた。自家製ラム酒漬け干しイチジクを刻んで入れて。。。細かくするとプチプチ感が一番最初にくるので面白い!いいなぁ。。。イチジク苦手な人には細かくするの、いいみたい♪

d0042841_23523510.jpg6等分にするとちょっとしたおやつにいいサイズ。。。3等分の方がいいかな^^;
しっとり~しててラム酒が結構利いてるパウンド。12cmだと丸々1つ贈っても大げさじゃないからいいかな。18cm贈る勇気が無い^^;
d0042841_2356541.jpgキャラメルりんごのパウンドケーキクランブル大きいなぁ^^;
生地は+アーモンドパウダーでキャラメリゼ(風)したりんごを入れて、さらにクランブル。ちょっと重いかな~^^;

d0042841_23592326.jpgちょっとこじゃれてみたり(笑)

シールも作って貼ってみたりしてお店気取り~!!クランブルがシャリシャリして美味しい♪次はもっと慎重に細かくしなくちゃ^^

まんまる参加中のお菓子ランキング!←click!パウンドケーキのアレンジ募集中♪
[PR]
by m-emi | 2006-11-19 23:53 |  ┣おてせい
手のひらサイズのフルーツケーキ
d0042841_2113872.jpg

こんばんは~まんまるです^^
先日のハロウィン楽しかったです~実はかぼちゃとさつま芋のほかに。。。人参をすって入れてあります!つぶっとした感じが人参です。子供も食べるから(というか子供メイン)なのでお砂糖をてんさい糖で少なく、バターは菜種油で、卵は極力少なめに。。。。をモットーになんか懐かしい感じのカップケーキになりました^^

コレ↑↑は大人用のフルーツケーキです。先日皆さんからオリジナルフルーツミックスのアイディアを頂き、色々入れてみました!まんまるは今までスパイスを入れて無かったのでナツメグやシナモンを早速♪入れすぎないようにでもスパイスは効かせ、粉の一部をアーモンドパウダーにしたのでちょっとリッチなフルーツケーキ!
大人の色んな味がきいてる美味しい!と皆さんに言われてちょっと嬉しかったです^^

この型、先日ハワイから帰ってきたばかりのけーまるに連れて行ってもらった合羽橋で買ったものなのですが、1つが手のひらサイズなのです!奥にあるパウンド型も半斤タイプ。とってもかわいいんです~♪
普通のパウンド型の生地で12個焼けるのでプレゼントにもピッタリ♪
今までのクグロフだとうまく外れずパカっと2つに分かれてしまうなんてショッキングなことがあったのですが。これなら小さいから?!スポっとはずせて失敗なし^^
とってもお得に手に入れたこの型、『また買うの~』の声を聞こえない振りして買ったのでどんどん使っていきたいと思いま~す

まんまるも参加中ランキングに投票を!!←click!
クリック&皆さんのフルーツケーキレシピも待ってます♪
[PR]
by m-emi | 2006-11-03 21:13 |  ┣おてせい