タグ:スコーン・ソーダブレッド ( 4 ) タグの人気記事
ケンタなビスケット
d0042841_1945746.jpg

ガッハッハー!!

こんばんは、まんまるです。狼の口のようなもの(正確な名前がわからず。。。)が出来たら成功!のスコーン。でもまんまるはケンタのビスケットを作ったはずなのに。。。。いいのかしらコレで?!

表面、おいうかトップの部分がひらひらとめくれるような感じも出たし、美味しいんだけどコクがケンタの物より無い気がします。バターでやってみるか!!でもケンタのはあんまりバターのにおいがしない気が。。。。


まんまるの堂々巡りな妄想研究は続きます。。。。
[PR]
by m-emi | 2007-04-19 22:44 |  ┣おてせい
ソーダブレッド・新製品
こんばんは~まんまるです!最近ロールケーキとソーダブレッドの研究→試作→毒見(汗)に明け暮れています(大げさ^^;)

ソーダブレッドの新製品(と言うか思いつき)を誰かに毒見してもらおう!!と思いつき、この前ステキなカウプレに見事当選し、かわいいポーチなど送ってもらったひなたさんと多分、いや絶対にソーダブレッド好きなきっちょむさんに送り付けました!!

d0042841_12323336.jpg餡バタ
読んで字のごとく餡子+バターです。餡子だけだとパサっとしちゃうのでバターをプラス。和風なソーダブレッドです。まんまるの中ではアリ!だったけど、どうなんだろ?!

d0042841_12345978.jpgフライドオニオン&ブラックペッパー
オニオンの方にガーリックな匂いが。。。これフライドガーリックだったらごめんよ。。。^^;
完全におつまみ系です。でもこいうのすきなんですね~まんまる。大好きなペッパーもガリガリと!

d0042841_12383147.jpgガーリックチーズ&ペッパー
コチラは美味しいブリーにガーリックが混ざったものをいただいたので練りこみ、ホワイトペッパーも。匂いが凄いですが(デート前は危険!)おつまみ系開拓中なので。。。まんまるは美味しい~と思ったけど。。。好みがあるかな?!ちょっと不安^^;

ひなちんからはアメリカン~♪というお言葉をいただきました!!
あじ。。。味。。。が不安です!!まだまだまんまるのラボは続くのですなっ!!

まんまる参加中お菓子ランキング!←click!こんなの混ぜたら?とオススメのアイディア募集中♪次回は生地にも味をつけま~す
[PR]
by m-emi | 2006-12-27 23:27 |  ┣おてせい
完成間近?!ソーダブレッド
こんにちは~まんまるです^^
ニコラで食べて衝撃を受け、マネっこして作ったオリジナルソーダブレッドを完成させるべくまたまた挑戦してみました!
d0042841_1127255.jpgチョコ
チョコチャンクなんて近くに売ってないので自分で厚めのチョコを割りいれました。チョコチップより雰囲気出てるかな?焼きたてはチョコがトローン、冷めるとパキっとして、このスコーンにはチップよりチャンクだな。

d0042841_11324446.jpgオレンジピール
けーまるが苦手なピール。まんまるは大好き!だからこのフレーバーはまんまるのもの^^
角みたいになっちゃってますがそこにピールがたまってワクワクの味。これに+チョコもいいなぁ。。。

d0042841_11353186.jpg福豆
新製品です(まんまるのね^^;)和なソーダブレッドもいいよね~とちょこっと生地を取り分けて混ぜ込めばいいので色んなフレーバーが作れちゃう!ぽろっと落ちないように中に入れようか。。。でも外にも出したいし。。。^^;

d0042841_11415157.jpgコーンミール
これもまんまるの新製品。コーンミールとまぶしてみました。これいいかもー♪ザックザクの食感がいいな!一番朝ごはんにぴったりな感じ。+バターハチミツでね^^

d0042841_11435267.jpg自家製ラムレーズン
レーズンが出ちゃうとちょっとにがくなるなぁ。。。これも課題。でもけーまるはこれが一番好きなのでやっぱり作ってしまう~

だんだんイメージどおりになってきたかな~??ザクっとホロ感は出てきたと思うのだけど。粉もミックスしてみたいし、生地自体にココアとかコーヒーとか味をつけてみたいのでまだまだ研究は続きそう。しばらくは大量のソーダブレッドが朝ごはん&おやつになりそうです^^;

まんまる参加中お菓子ランキング!←click!こんなの混ぜたら?とオススメのアイディア募集中♪
[PR]
by m-emi | 2006-11-27 11:25 |  ┣おてせい
成功?!ニコラのソーダブレッド?
こんばんは~まんまるです^^
先日ニコラのソーダブレッドに感激したまんまるです。。。どうしてもまた食べたいなぁって思い何回か挑戦してみたのですが、思ったのは美味しいけど何か違う。って事^^;
ですが今回ちょっと近づけたんでは?!というのもが出来たので思い切ってア-----ップ!ちょっと、いや思いっきり目をつぶってみてくださいね(笑)
d0042841_10154787.jpgd0042841_1016323.jpg
コチラが本家本元、正真正銘ニコラのソーダブレッドです!あぁ。。。思い出しても顔がにやけちゃう美味しさ♪ザクザクのホロホロです^^
d0042841_10194356.jpgd0042841_10185923.jpg
コチラがまんまる印の(笑)ソーダブレッドです!。。。どうっすか?!ドキドキ。。。

今までソーダブレッドってヨーグルトやバターをたくさん使うのが当たり前(本からの知識)と思ってたのですが、ちょっと代えてみようと思ったのが良かったのかな?!
ニコラの作り方とは違うと思うのですがまんまるなりに近づいてきた気がします!!
今回レーズン&くるみをまんまるはカレンツで作ったのですが小さいとこげてちょっと苦くなることが判明。。。なので次回はレーズンで、そしてバナナやゴマバージョンも試してみたいと思います。ちなみにけーまるには『似てる!!』の一言をいただきました!!


※調べたところ通販出来る事が判明。頑張れまんまる!へこたれるなまんまる!!(号泣

まんまるも参加中ランキングに投票を!!←click!へこたれるなまんまる!と思った奇特な方はクリックを^^
[PR]
by m-emi | 2006-10-22 21:51 |  ┣おてせい