タグ:ケーキ ( 21 ) タグの人気記事
3種のタルト
d0042841_1734174.jpg洋梨
先日作った洋ナシのタルトを見て、ちょっとした注文が入った。初めて私の作ったお菓子を食べる人もいて、人見知りな私はかるーく尻込み(笑)
何種類も一気に作れるって事が魅力的でせっかくだし、と。
16cm3台分のタルト生地を作るのめんどくさがって18cm+ちょっとを無理やり3等分に。。。^^;
d0042841_17342065.jpgあんず
あーりんごの生地が足りない。。。
ほらね、やっぱりね、と自分で自分に突っ込み。。。お家用じゃないのに!!あんずの位置もうーん。うーん。ま。いいっか(いつもの調子)

d0042841_17343659.jpgりんご
焼き上がりにはあんずジャムを。それも3つとも同じ。ナパージュ欲しいなぁ~
材料費+ちょっとのお礼が出たので恐縮しつつ、あの型買っちゃおっかなーとか思ってみたり♪
[PR]
by m-emi | 2007-08-03 17:35 |  ┣おてせい
初めてのタルト
d0042841_20401464.jpg

こんばんは~まんまるです^^
初めてタルトを作ってみました~タルト生地を作るのが面倒くさって思ってたのですが、作っちゃえばコッチのもんですね~うっしっし。

初めてなのでどんなタルトにするかものすっごく悩んだのですが簡単に洋梨で。
家の近所の業務用スーパーには美味しい缶詰が売ってるんです!!小さいお店だけど(笑)
ちょっと高くても思わず買ってしまう~並べ方でまんまるの大雑把振りがばれますが^^;

アーモンドクリームってカロリー気にしなければとっても美味しい!コクがある~
ちょっとハマりそうなので安い底取れの型買っちゃおうかな。コレ、底取れないのでフンッ!ってナイフでとるんですよ。。。。^^;

d0042841_20454375.gif

新潟・長野にお住まいの皆さんは、やっと落ち着いたところでの被災。。。。
まだまだ心配だらけだと思います。友達の実家もとてもゆれて物が沢山落ちて怖かった、との事。避難所生活で倒れてしまう方もいるという報道。早く落ち着いて生活が出来るように願うばかりです。

カットすると。。。
[PR]
by m-emi | 2007-07-20 20:39 |  ┣おてせい
80%成功?!コーヒーシフォン
d0042841_9373546.jpg

こんにちはーまんまるです!!
前回失敗と思ってなく失敗だった(笑)鬼門のシフォン。。。今回はちょっとは上手くいけたかな、と。ただ、波線を描いてますが。。。。なぜに?!
そしてふくらみが真ん中の煙突に向かって山型になるのですが。。。これはあってるのでしょうか?本を見ると山型だったりひらぺったくなってたり。。。ただ山型だと安定しないですよね~
ウムム。。。。味はふんわりしててとっても美味しかったのですがいかんせん山型。。。
波~になったのは山の部分を削ったからだと思うのですが難しいな~シフォン!
とりあえず(!)シフォンの美味しいお店でまずは基本を食べたみたい!!
次のお休みはケーキ屋さんめぐりかな?!



※コメントを閉めさせて頂いてるためちょっと寂しい思いもするまんまる。。。カテゴリの欄にメールフォームと題したコメント欄作りました。クリックするとすぐまんまるの元へ!!ぜひぜひお手紙を!
[PR]
by m-emi | 2007-06-25 09:34 |  ┣おてせい
にんじんぱうんど
d0042841_23293874.jpg

こんばんはーまんまるです^^
今日は、人参を使ったパウンドを!本当は2歳のお子ちゃまへの御土産に、と思ったのですが、風邪なんだってー(涙)なので自分ちで食べるように^^

前に人参パウンドを作ってからすっかりはまったこのパウンド。卵一個で出来るのも、バターを使わないのも、何か食べるだけで健康になった気がするのも全部魅力(笑)
今回はナッツ類をやめてカボチャの種を代用。コレ思ってるより美味しい!ちょっとはまりそうです。アーモンドパウダーってちょっと高価な気がするし、カボチャの種は手に取りやすい値段だし^^;

ローストして他にも使ってみたい!アレンジ考えようっと^^
[PR]
by m-emi | 2007-05-15 23:30 |  ┣おてせい
チーズタルト
d0042841_17314057.jpg

こんばんはーまんまるです^^
TVで美味しいスイーツおとり寄せ!(題名あやふや^^;)を見て急激にタルト、しかもチーズ系が食べたくなり。。。家の近くのケーキ屋さんはタルトがなにので、作ってみることに。
家にはタルト型はあってもそこが抜けないので失敗をおそれたまんまるはzakuroさんから頂いたオーブンでも使える型を使用♪ちなみにキッシュもこの型で^^

タルト生地を作るのがめんどくさっ!と思ったので冷凍しておいたゴマクッキーの生地を伸ばしてタルト台に。コレがけっこう美味しくて硬いけど香ばしい台になりました。

中に入れるフィリングもバーミックスでガガガっと混ぜて本当に簡単に。めんどくさいなら作らなきゃいいとおい悪態つきに負けずと作ったこのタルト、本当に美味しかったです!!

もうちょっと甘みがあっても良かったのでジャムを添えて食べましたが次はもうちょっとしっかり甘みをつけてプレーンで食べたいなぁ。。。
あ!でもGWに行った山形で買った果実ゴロゴロジャムがあるので次に作るのも甘さ控えめかな?!
[PR]
by m-emi | 2007-05-10 23:30 |  ┣おてせい
チョコデコケーキ
こんばんはーまんまるです!今月、2度目の誕生人(何か神々しい言い方^^;)のために、チョコケーキ!スポンジはちゃんと前の日に作って当日あわてることなく!って思ったのに。。。。
次の日に遊びに来てくれる人が急にキャンセル!!一気に落ち込んでしまったまんまる。。。
d0042841_2011456.jpg
いかんいかん。。。誕生日ケーキを待ってくれてるあの娘(古っ!)の為に。チョコだって削りますよーものすごい斜めになりながら!!(非常口の看板の人みたいに斜めになりながら。。。^^;)スポンジは普通に焼いてクリームにアーモンドと胡桃をプラス。
本当はレーズンも入れてトッ○スみたくしたかったのですがレーズン拒否!!さいですか。。。^^;

d0042841_20111172.jpg
断面が見たい!というまんまるの要望に応えてもらい(何か変だぞ)こんな感じでうまかった、との事。良かったー♪誕生日おめでとっ^^
[PR]
by m-emi | 2007-04-24 23:20 |  ┣おてせい
お誕生日おめでとう!
d0042841_2022310.jpg

こんばんはーまんまるです!
3、4月とお誕生日の人が多いです。まんまるの周りは^^
でもこの時期はイチゴが美味しいし、2人暮らしじゃそうそうホールは作れないから、思わず『私にケーキ作らせて!』なんて言ってしまう。。。^^;

よぉーく考えたらナッペとかしたこと無かった。。。ナイフはお肉用しかない。。。。
そんなんでも、トライしてみるのがまんまるのいいところ

15cmのスポンジは前日に焼いておいてまずはスライス。。。
         斜めだよ!!ピザの斜塔だよ^^;
一応ナパージュはイチゴジャムで作ってかけましたが。。。。どうなんだろぅ!
味は美味しかったけど、やっぱりケーキはまだまだ奥が深く&難しいですね^^;
[PR]
by m-emi | 2007-04-12 21:21 |  ┣おてせい
誕生日チーズケーキ
d0042841_15495369.jpg

こんにちは!まんまるです^^
先日の弱気な記事に(笑)皆さん温かいコメント本当にありがとうございます!
すっごく嬉しくて、ブログやってて良かったってしみじみ思いました。これからもマイペースな更新ですが続けていくのでどうぞどうぞよろしくお願いします!

さて、そんなバタバタな日の中、けーまるが○○歳のお誕生日を迎えました!!
本当は数字のキャンドルで『○○歳!!』ってアピールしようと思ったのですが。。。却下されました。。。(笑)四捨五入すると30歳。。。しなくてもついにむにゃむにゃ。。。♪

何が食べたい?の質問に『お肉とチーズケーキ!!』と思わず『欧米か?!』と突っ込みたくなるほどのお答え。ならばかなえてあげようと作りましたよー真夜中に!!

d0042841_15561140.jpg横から見るとこんな感じ。。。。急いで作ったのを言い訳にいろんなことを許してください(泣)
『コレぜんぶ、ぜーんぶ俺の?!俺の♪』と喜ぶ姿は。。。子供だな^^;
ブルーベリーたっぷりな濃厚チーズケーキでお祝いです!!
[PR]
by m-emi | 2007-03-26 16:05 |  ┣おてせい
チョコの間に。。。
こんにちは!まんまるです^^
もうすぐバレンタインですね~まんまるも自分チョコを買うべく色んなところをネットで探してます!!もちろん今年も何かちょこっとしたものですが作る予定^^
でもチョコばかりになってしうので(試作品で^^;)合間に違うものを作ったりしてます。d0042841_1732298.jpg
リンゴカスタードパイ
本当はただのカスタードパイだったのですが余っていた煮リンゴを乗せて。。。乗せなきゃ良かった^^;
味は美味しかったのですが、見た目がね。。。。うーむ^^;
けーまるはシュークリームを作ってから生クリーム+カスタード(これを、なんて言うんでしたっけ?!)が大好き!とりあえずロールケーキにパンに、アイスに!

d0042841_1739144.jpgスイートポテト
多き過ぎるさつまいもは蒸してつぶして伸ばして焼く!!(笑)マフィンカップでちょっとだけおしゃれなつもりです。ねっとりしてていくつでも食べられちゃうけど。。。いけませんよね^^;

チョコの合間になんていいつつ、そのままチョコ食べていた方がカロリーが低いのでは?!って感じのお菓子たちですね。さぁこれからですね!バレンタイン♪とりあえずいつもの六花亭は注文済みです^^

食べ物ブログランキング集!←click!チョコも沢山UPされてるかも?!
[PR]
by m-emi | 2007-02-08 17:42 |  ┣おてせい
濃厚!スティックチョコ
d0042841_22434848.jpg

こんばんは~まんまるです^^
もうすぐ。。。。バレンタインですね~色んなところで普段は買えない様なチョコが売っているのがとっても嬉しい♪
今がチャンスとばかりにチョコを買ったりしてます。製菓用のチョコの塊も買ってみたり^^

今まで配っていた仕事関係の(いわゆる義理チョコ^^;)が減った分、親戚関係の義理で配ってはいけない義理チョコ(?!)が増えました~
有名店のチョコもいいけどお父さんたちには手作りチョコも食べて欲しいし、まんまるにとっては初めて夫に渡すチョコでもあったり。。。。。^^
なのでチョコっと(汗)練習を兼ねてのお味見です!

クリームを抜いたオレオを土台にして、上はチョコとメレンゲと超少量の粉で作った濃厚なチョコのスティック。苦めなコーヒーをとっても合いそうです。けーまる曰く、『今までのチョコのお菓子の中で一番!!』っていっつも言うしなぁ。。。^^;
でもミルクチョコで作ればお子ちゃま達にも喜ばれそうなので、今年のばら撒きチョコはコレにしようかな?って考えてます。

皆さん。今年はどんなチョコを作るのかなぁ♪ぜひぜひまんまるに教えてくださいね~^^

食べ物ブログランキング集!←click!チョコも沢山UPされてるかも?!
[PR]
by m-emi | 2007-02-05 22:53 |  ┣おてせい