タグ:ごはん ( 20 ) タグの人気記事
再始動
えーかなり放置してしまった。。。。。
お盆や遊びや遊びに精一杯で。。。。。パソコンに向かうと色んなところに遊びに行くばかりでぜーんぜん更新してない。。。。
日記なのにぃー意味がなし。またちょくちょく書いていこうと!
d0042841_1617215.jpgプルコギ
市販のタレは甘すぎて、人気がないので(2人だけど)思いつきでちゃちゃっと手作り。全て大さじ1入れてから作るのが成功のカギ!    ←グッチ裕三が言ってた(笑)

d0042841_16194776.jpg照り炒り鶏
フライパンじゃこの色がつかない!と思ってたら煮ればいいと。
目からうろこ。色は濃いけど味は濃くなく、余ったタレでラーメンがまた美味しい。ほっとけば出来ちゃうから(圧力釜も要らない)いいなぁー友達が遊びに来たときとか!手間かかってそうに見えるし♪

d0042841_16232734.jpg
いつもランチョンマットが足りないくらい作りすぎる、ご飯。。。。こりゃ太っちゃうよなー
いまさらながらビリーに入隊したい。
[PR]
by m-emi | 2007-08-21 16:25 | ごはん
最近のHITサラダ。
d0042841_17155838.jpg

前にTVでやってたじゃがいもと人参のサラダ。
チラっとしか見てなくて、でも材料がそろってたから、うろ覚えながら作ってみたら。。。

すっごく美味しい。

うろ覚えでこれだけ美味しいなら本物はもっと美味しいはず。。。残念^^;

じゃがいもとにんじんをスライスしてさっと茹でて煙が出るくらいに熱したごま油をじゃーっと。塩と砂糖で軽く味付けしてさらにごま、長ネギも刻んで入れると美味しいー


我が家では1日たってちょっとしなっとしたのも好きなので大量に作り、半分は目に付かないよう冷蔵庫の奥深くに(笑)

もっともっと大量に作りたいがゆえに、スライスサー買おうか悩み中。
[PR]
by m-emi | 2007-08-01 21:15 | ごはん
朝ごはん
d0042841_16551062.jpg

毎日暑い。。。。本当に暑い。。。。

で、朝ごはんも暑いし食べたくない!!って思っちゃうこともしばしば。
だけど、1日の始まりだし食べないとな、と反省。

こーいうちょっとほんのちょっとだけでも凝って出すと、楽しくて1日元気に暮らせる。
けーまるの好物のソーセージでソーセージパン。

1つ目を食べながら次のを狙う子供みたいな目。。。ぷぷぷ(笑)

こんな日にはちょっとしょっぱいお味噌汁を晩ご飯に用意。この前結婚1周年記念に食べに行った懐石料理の御椀がすっごく美味しくて、あぁちゃんと出汁をとろうと改めて決意した。
[PR]
by m-emi | 2007-07-30 23:54 | ごはん
休みの日
休みの日と言ってもいつもの時間に起きちゃう。。。
あーもったいないっと思いつつ、窓を開け洗濯物を干してなんとなく部屋のモヤっとが無くなったらまた寝てみたり。

でも一回起きちゃうと寝られないのでちょっとがっかり。
んでもって朝からテンション高いので一人で本を読んだり。。。

今日の朝ごはんはチョコクランベリーマフィンとダロワイヨのチーズボール(名前曖昧)とコーヒー。ちょこちょこ家の用事を済ませたら二人でお散歩。
あーでもないこーでもないと話しつつ、成城石井で外国おやつを買ったり本屋さんに行ったり。本屋さん好きです。。。住めるな、多分。

朝ごはんから2時間しかたってないのにお腹がすいたのでお気に入りの定食屋へ♪
ところが本日休業!!お腹はつくね定食だったのにぃ(私)から揚げ定食だったのにぃ(オット)

泣く泣く入ったお店でお子様メニューの間違い探しで10個中6個しか見つからず。。。
いつかおとん、おかんになった時にどうすればいいのか悩む。

帰りに塩キャラメルを買うか否か相談しながら塩チョコを食べ、本屋さんで仕入れた情報をさも自分の知識のようにひけらかし(私)家路に。

お風呂の掃除(オット)をやってくれてる間に晩御飯の仕度。途中で昼寝アリ。
本日は定食屋への熱い想いをぶつけるべく(私のみ)、つくねとえのきとザーサイの炒め物、キャベツと青海苔のオムレツ、オニオンリング、シラスご飯、カボチャの煮つけ。

そんなこんなでまた1週間頑張りましょう!!

新作つくね。
[PR]
by m-emi | 2007-07-22 20:27 | ごはん
ネバネバ丼
d0042841_14183363.jpg

こんにちはーまんまるです^^
暑い。。。。暑いって言ったらもっと暑くなるって分かっているのに。。。暑い!!
そんな日はコンビニで。。。♪とか思ったりしちゃうまんまるですが^^;
実はコンビニでお弁当を買いなれてません。。。。
いやいや、いつもご飯作ってるのでコンビニで買い物なんて~オホホホホ!!

なんていうのでもありません。。。あしからず(笑)おにぎりやパン、そしておやつ♪幸せな空間ですがなぜかあんまりお弁当を買った事があんまりないんです。
でも今CMでやってる『ネバネバ姫~』には興味津々!

さっそく家でマネっこです。家は、マグロ・めかぶ・しらす・ごま・納豆・卵・青海苔で。マグロはヅケにして、彩りも鮮やかに。
とっても美味しかったです~ネバーギブアップ!!

食べながらロッキーのテーマがかかってきそうです。皆さんもあっついですがネバネバ食べて頑張りましょう♪
[PR]
by m-emi | 2007-07-06 14:25 | ごはん
久々の近頃ごはん
こんばんは~まんまるです^^
最近ご飯載せてないね~と嬉しいリクエストがあったのです♪うふふ。。。いつも通りのご飯ですが楽しみにしていただいてるととっても嬉しい^^
まんまるも皆さんのお家のご飯見るのとっても好きなんですよ~なんか覗いちゃった!って感じがしませんか??こっそり覗いて下さってる方もいるのかな??まんまる家のご飯を見て楽しんでもらえてるのかな??
d0042841_22315896.jpg自家製味噌漬け豚&玉ねぎ
味噌+みりん+お砂糖でちょっと甘めな味噌漬け。本当は何回かまた使えるみたいですがガーゼとラップでケチケチに漬けたので(笑)使いきりで。本当は西京味噌とか粕で魚を漬けてみたい。。。。♪家は二人とも魚久のお魚好きなので^^

d0042841_22354793.jpgグリルチキン&ポテト&トマト
最近、暑いのにグリルにハマってます!美味しい塩と挽きたてのブラックペッパーがあればどんな下手っぴでも美味しいご飯に!暑いですがオーブンにまかせっきりだし^^
小松菜のゴママヨ和えを添えて♪

d0042841_22394919.jpgポテトサラダ
載せるほどではないのですが、家庭によって色んな味がありますよね~実家では入ってなかったさらし玉ねぎ(多分が母が苦手だった^^;)今では玉ねぎ好きなけーまるの為にどっさり入れるし、結婚してからハマってるマスタードもたっぷり^^


。。。とまか、全然落ちない食欲に驚きつつも元気に毎日暮らしてるので。。。いっか?!と開き直っております^^
[PR]
by m-emi | 2007-07-02 22:32 | ごはん
1周年記念日ごはん
d0042841_20544891.jpg

こんばんはーまんまるです^^
先日も書きましたが我が家もついに結婚1周年を迎えました!!早かった。。。。本当に早かった気がします。

結婚した当時はけっこうケンカすることもあったりして^^;
でもお互い実家暮らしだったのでものすっごい生活感の違いが出た為かな?と。
でもキーキー怒るまんまるに対してけーまるは流すことなく一生懸命話を聞いたりなだめたり。。。。まんまるも少しは大人になった気がします(多分^^;)

記念日の日はけーまるが残業で遅くなるとの事だったのでお家ご飯♪後日どこかに食べに行く予定です^^;
d0042841_20593445.jpgd0042841_20595551.jpg
メニューはシーザーサラダ・サーモンときゅうりのタルタル巻き・サイコロステーキ・人参マリネ・サツマイモサラダ・2種のソーセージ♪
[PR]
by m-emi | 2007-06-20 20:53 | ごはん
最近の。。。
こんばんはー久々なまんまるです^^
GWもバッチリ楽しんでますか?まんまるもバタバタながらもとっても充実してました!!
やはりお休みが多いとご飯のレパートリーが若干ネタ切れですが今週も頑張ってまーす
d0042841_2304637.jpgd0042841_2310760.jpgd0042841_23115856.jpg

d0042841_2331090.jpgd0042841_2333316.jpgd0042841_2335780.jpg

d0042841_2344643.jpgd0042841_235510.jpgd0042841_23123525.jpg

中でも初めて作ってみたのに『これ定番にしたい!』と思ったのが一番左端のねぎのキッシュとっても美味しっ!具はねぎのみなんですが熱を入れたねぎは甘くて。。。たまらん!!簡単に作り方を紹介すると。。。

ねぎのキッシュ。。。
[PR]
by m-emi | 2007-05-08 22:56 | ごはん
沖縄そば
d0042841_20172087.jpg

こんばんはーまんまるです!
これっと九州というアンテナショップで買った沖縄そば。(なぜ沖縄もあるのかは。。。謎^^;)
本当は三枚肉や沖縄のかまぼこ、そしてゆし豆腐を乗せて食べたいけどないので。。。
しっかりとかつおで取っただし汁で我慢、我慢。
急いで買ってきた紅白かまぼこを乗せて気分は沖縄さー!!!!!
[PR]
by m-emi | 2007-04-10 20:16 | ごはん
そして。。
d0042841_21595738.jpg
こんにちは、まんまるです^^
次の日にはこんなんなりました!(笑)家では朝にパンにレタスをはさむよりソーセージ好きさんがいるためにキャベツをはさむことの方が多いのです。なんでいっつもポロポロこぼしながら食べるけーまるを見て思いついたのが卵でとじてしまう方法です♪
これなら別に卵を用意することもないし、こぼさずキレイ。しかもキャベツも沢山食べられます。参考にキャベツエッグと題して簡単に作り方を載せておきまーす^^

d0042841_226411.jpg
そして。。。キャラメル作りに初挑戦!!(中身を撮るのを忘れてしまいましたが^^;)
キャラメルって温度管理が難しい。。。。キャラメルというよりキャンディーになってしまった!
味はメープルシロップ好きのまんまるですからメープル味で♪


キャベツエッグの作り方。。。
[PR]
by m-emi | 2007-04-04 19:59 |  ┣てごね