ネバネバ丼
d0042841_14183363.jpg

こんにちはーまんまるです^^
暑い。。。。暑いって言ったらもっと暑くなるって分かっているのに。。。暑い!!
そんな日はコンビニで。。。♪とか思ったりしちゃうまんまるですが^^;
実はコンビニでお弁当を買いなれてません。。。。
いやいや、いつもご飯作ってるのでコンビニで買い物なんて~オホホホホ!!

なんていうのでもありません。。。あしからず(笑)おにぎりやパン、そしておやつ♪幸せな空間ですがなぜかあんまりお弁当を買った事があんまりないんです。
でも今CMでやってる『ネバネバ姫~』には興味津々!

さっそく家でマネっこです。家は、マグロ・めかぶ・しらす・ごま・納豆・卵・青海苔で。マグロはヅケにして、彩りも鮮やかに。
とっても美味しかったです~ネバーギブアップ!!

食べながらロッキーのテーマがかかってきそうです。皆さんもあっついですがネバネバ食べて頑張りましょう♪
[PR]
# by m-emi | 2007-07-06 14:25 | ごはん
ひさびさのライ麦ベーグル
d0042841_1441134.jpg

こんにちはーまんまるです^^
最近暑くて。。。。お菓子を作るにも冷たいアイスやゼリーばっかり。。。。
シフォン焼いたりしましたが。。。↓やっぱり冷たいものに走っちゃいますね~
我が家のウメシロップで梅ゼリーを作る予定です。美味しいかな~と作る前からにんまりにんまり♪
こう暑くちゃやってらんないわ~といいながらも久々に食べたくなったベーグル。
ちょっと涼しかったので作りました!ベーグルなら発酵時間も少ないし見極めるのもいつものパンよりやさしいので、ふんふん~鼻歌歌いながらコネコネ。発酵はやっ!時間にして全部で2時間弱!という感じ。

美味しくもっちり出来ました。ただ。けーまるはあんまり好きじゃないんだよなーベーグル。女の人のほうが好きな人多いですよね??
もっともーっとやわらかーいパンが好きなんだって!
おじいちゃんだなぁ(笑)
[PR]
# by m-emi | 2007-07-05 13:04 |  ┣てごね
久々の近頃ごはん
こんばんは~まんまるです^^
最近ご飯載せてないね~と嬉しいリクエストがあったのです♪うふふ。。。いつも通りのご飯ですが楽しみにしていただいてるととっても嬉しい^^
まんまるも皆さんのお家のご飯見るのとっても好きなんですよ~なんか覗いちゃった!って感じがしませんか??こっそり覗いて下さってる方もいるのかな??まんまる家のご飯を見て楽しんでもらえてるのかな??
d0042841_22315896.jpg自家製味噌漬け豚&玉ねぎ
味噌+みりん+お砂糖でちょっと甘めな味噌漬け。本当は何回かまた使えるみたいですがガーゼとラップでケチケチに漬けたので(笑)使いきりで。本当は西京味噌とか粕で魚を漬けてみたい。。。。♪家は二人とも魚久のお魚好きなので^^

d0042841_22354793.jpgグリルチキン&ポテト&トマト
最近、暑いのにグリルにハマってます!美味しい塩と挽きたてのブラックペッパーがあればどんな下手っぴでも美味しいご飯に!暑いですがオーブンにまかせっきりだし^^
小松菜のゴママヨ和えを添えて♪

d0042841_22394919.jpgポテトサラダ
載せるほどではないのですが、家庭によって色んな味がありますよね~実家では入ってなかったさらし玉ねぎ(多分が母が苦手だった^^;)今では玉ねぎ好きなけーまるの為にどっさり入れるし、結婚してからハマってるマスタードもたっぷり^^


。。。とまか、全然落ちない食欲に驚きつつも元気に毎日暮らしてるので。。。いっか?!と開き直っております^^
[PR]
# by m-emi | 2007-07-02 22:32 | ごはん
手作り梅シロップ
こんばんはーまんまるです^^
スーパーでちょっと前から見かける青梅。。。今年も漬けてみようかな~と思いつつ買わずにいたら。。。特売で発見!!思わず2袋も買っちゃいました^^
去年の覚書を見ると、去年も特売だ(笑)

今回は梅+氷砂糖+酢で作ってみました。本に載っていてとっても美味しい!と書いてあったので。
d0042841_2025680.jpg確か9日目くらいです。フタいっぱいに入れたのにこんなんなっちゃいました。っていうかけーまるが飲んだのかも!思いのほか少ないぞ!!そして他のサイトさんで見かけるようなしわっしわになってないのが心配。。。。安いから?でもちょっとでも痛んでるのは避けたのになぁ。家は二人ともお酒が弱いので甘あまなシロップで満足です♪お湯で割ったりすると梅酒のお湯割り(。。。の気分だけ満喫!)漬かった梅も美味しーんです。

d0042841_208373.jpg残り少なくなることに気づいたけーまるが『どんどん漬けてくれ!』ということで入りきらなかった梅を小さなビンでいくつか漬けました。そんなにあせってどーする!!けーまる(笑)ただこの小さいビンなら梅酒にしても良かったな、と。家の近くに橋があって遊歩道があるのですがそこで一杯。。。なんてオツな事してみたいですな^^
今はもっぱらジンジャーエールなので^^;

※コメントを閉めさせて頂いてるためちょっと寂しい思いもするまんまる。。。カテゴリの欄にメールフォームと題したコメント欄作りました。クリックするとすぐまんまるの元へ!!ぜひぜひお手紙を!
[PR]
# by m-emi | 2007-06-28 19:59 | にっき
80%成功?!コーヒーシフォン
d0042841_9373546.jpg

こんにちはーまんまるです!!
前回失敗と思ってなく失敗だった(笑)鬼門のシフォン。。。今回はちょっとは上手くいけたかな、と。ただ、波線を描いてますが。。。。なぜに?!
そしてふくらみが真ん中の煙突に向かって山型になるのですが。。。これはあってるのでしょうか?本を見ると山型だったりひらぺったくなってたり。。。ただ山型だと安定しないですよね~
ウムム。。。。味はふんわりしててとっても美味しかったのですがいかんせん山型。。。
波~になったのは山の部分を削ったからだと思うのですが難しいな~シフォン!
とりあえず(!)シフォンの美味しいお店でまずは基本を食べたみたい!!
次のお休みはケーキ屋さんめぐりかな?!



※コメントを閉めさせて頂いてるためちょっと寂しい思いもするまんまる。。。カテゴリの欄にメールフォームと題したコメント欄作りました。クリックするとすぐまんまるの元へ!!ぜひぜひお手紙を!
[PR]
# by m-emi | 2007-06-25 09:34 |  ┣おてせい