カテゴリ: ┣てごね( 119 )
ひさびさのライ麦ベーグル
d0042841_1441134.jpg

こんにちはーまんまるです^^
最近暑くて。。。。お菓子を作るにも冷たいアイスやゼリーばっかり。。。。
シフォン焼いたりしましたが。。。↓やっぱり冷たいものに走っちゃいますね~
我が家のウメシロップで梅ゼリーを作る予定です。美味しいかな~と作る前からにんまりにんまり♪
こう暑くちゃやってらんないわ~といいながらも久々に食べたくなったベーグル。
ちょっと涼しかったので作りました!ベーグルなら発酵時間も少ないし見極めるのもいつものパンよりやさしいので、ふんふん~鼻歌歌いながらコネコネ。発酵はやっ!時間にして全部で2時間弱!という感じ。

美味しくもっちり出来ました。ただ。けーまるはあんまり好きじゃないんだよなーベーグル。女の人のほうが好きな人多いですよね??
もっともーっとやわらかーいパンが好きなんだって!
おじいちゃんだなぁ(笑)
[PR]
by m-emi | 2007-07-05 13:04 |  ┣てごね
湯種でチョコカンパーニュ
d0042841_23185929.jpg
こんばんは、まんまるです^^
↓の長時間発酵パンの今までとは違う目新しさにハマったまんまるは次は湯種パンに挑戦!お湯で捏ねるのが難しかったけど(いきなり手を入れてしまいそうになり、一人でツッコミました^^;)短時間で出来るのがいい!コレも発酵はのんびりと♪
d0042841_23271043.jpg
メゾンカイザーにホワイトチョコのパンがあるのですが(期間限定かも)それがすっごく美味しくて。。。お散歩ついでに買っては『美味しい♪』とけーまる。
イメージはそれです。あくまでもイメージですが(笑)

湯種パン、初めて焼いたのですが失敗が少ない気がします。見極めも比較的優しいし。中が温めるとちょっとトロっとするチョコがたまらないっっ!!
湯種パン、コッチの方がハマリそうです♪
[PR]
by m-emi | 2007-05-23 23:26 |  ┣てごね
長時間発酵パン
こんばんはーまんまるです。最近まんまるの周辺でよく聞く(笑)長時間発酵パン。
ま、発酵を冷蔵庫などに任せてゆっくーり行う、というやり方です。さっそく試してみましたが。。。。発酵の見極めが難しいっ^^;
『これ発酵してるのか?まだ寝てるんじゃないのか?!どうなの?!』
コツをつかめば簡単、の一言にまた挑戦してみようと思いました。。。

d0042841_18544363.jpg確かに味はうんまい!皮パリ、中モチっとしてます。もちきびのようなの(オイ、コラ!)をもらったので入れてみたのですが美味しいー♪コレのおかげなのか長時間のおかげなのかうまさの秘密は解けず。。。。。^^;

d0042841_1905594.jpg結局いつも通りのパンを作ってお土産に。。。
[PR]
by m-emi | 2007-05-21 18:54 |  ┣てごね
家のパンの基本の大きさ。。。
d0042841_19525440.jpg

こんばんはーまんまるです^^
こんな画像ですみません。。。。手のひらに乗っけてます。。。
大きさを知りたい!というメールを頂いたので。。。ごにょごにょ(言い訳^^;)

まんまるはいつも大体生地を45~50g位で成形します。ご飯にするパンなら80g位が食べ応えもあるしいいのですがなんせ家は『おやつにぱん!』ですから^^;

朝ごはんのときは2個とか3個を二人で分けたりします。ほらそこは臨機応変に!!
大きさをそろえなくちゃ焼き加減が違うパンが出来ますがどれも同じ大きさなら焼き目を見てもっと焼こうとかもうやめとく?とかで出来ますので、まずは気軽に挑戦ですよ、Rちん^^
[PR]
by m-emi | 2007-04-21 22:51 |  ┣てごね
アソパソマソ
d0042841_20292865.jpg

こんばんはーまんまるです!
これタイトルよぉーく見て下さい!!『アソパソマソ』です!この前tvで誰か芸人さんがネタにしててギリギリ著作権に引っかからないという話で大笑いしたまんまる。

ですがそこで終わらないのがまんまるでありまして。。。
アンパンマン→アソパソマソ→あんぱん!!!

んで夜も夜中に作ったあんぱん。今回おへそもなくならなかったし、あんこも真ん中にキレイに入ってよかったんじゃないの?!一人こっそり喜んでます^^

もちろんけーまるはご飯後にもバッチリ味見^^
たまに食べたくなりますよね、あんぱん!!
[PR]
by m-emi | 2007-04-16 20:33 |  ┣てごね
そして。。
d0042841_21595738.jpg
こんにちは、まんまるです^^
次の日にはこんなんなりました!(笑)家では朝にパンにレタスをはさむよりソーセージ好きさんがいるためにキャベツをはさむことの方が多いのです。なんでいっつもポロポロこぼしながら食べるけーまるを見て思いついたのが卵でとじてしまう方法です♪
これなら別に卵を用意することもないし、こぼさずキレイ。しかもキャベツも沢山食べられます。参考にキャベツエッグと題して簡単に作り方を載せておきまーす^^

d0042841_226411.jpg
そして。。。キャラメル作りに初挑戦!!(中身を撮るのを忘れてしまいましたが^^;)
キャラメルって温度管理が難しい。。。。キャラメルというよりキャンディーになってしまった!
味はメープルシロップ好きのまんまるですからメープル味で♪


キャベツエッグの作り方。。。
[PR]
by m-emi | 2007-04-04 19:59 |  ┣てごね
ただいま焼き上がりました!
d0042841_21521083.jpg

おはようございます。まんまるです♪
ロールパンはつるつるになっていい、むしろポコポコの面で無い方がいいと聞いたまんまる。
さっそくしっかりこねて→発酵も温度を見極めて(室温計で^^;)→ベンチタイムもしっかりと→高温でバシッと!!。。。を実践♪
美味しそうに出来ました。。。。。。かな??
[PR]
by m-emi | 2007-04-03 07:52 |  ┣てごね
ハイジの白パン
d0042841_2349697.jpg

こんばんはーまんまるです^^
朝ごはんとなるパンがなくなったので急いで仕込んだパンです。
本当は牛乳でしっとり~なパンにしようと思ったのですが、あいにく牛乳をきらしてしまっていたのでコンデンスミルクで仕込んでみました(コンデンスミルクが常備してあるってどうなの?!)

コレが良かったのかふんわりとしてて次の日もそのままいける美味しいハイジパンに^^
お店で売ってるのでたまに白すぎたり表面がしっとりしすぎてベタっとしてるのありますよねーまんまるはそれが苦手です^^;
それがいいって人もいるんだと思いますがそういうの買っちゃうとちょっとがっかり。。。
やっぱりハイジパンは、表面かさっとしててふんわりが好き!!!

これで何日間かの朝ごはんは確保しました!!

食べ物ブログランキング集!←click!手作りお菓子&パン満載ブログ集♪
[PR]
by m-emi | 2007-02-27 23:49 |  ┣てごね
玉ねぎパン・ドックパン etc。。。
こんばんは~まんまるです^^
最近本当にバタバタしてます。。。多分たいしたことないのに時間の使い方がいけないのかな~皆さんのところに行っても読んで楽しんで終わり。。。というとっても悲しい感じ。

でもご飯は毎日作らにゃーいけんばい(笑)と最近の朝ごパンたちです。
d0042841_1882142.jpgドックパン
『ドックなのかドッグなのか。。。』という疑問は置いておいて(笑)こういうのがあると朝べんりーとっても!こういうパンを中心に作ろう!と思いました、でも甘いパンも好きなんですけどね^^

d0042841_181058100.jpgホットドック
これもクなのかグなのか不明。。。ソーセージ好きなけーまるがこのパン見たら。。。コレでしょう!写真はこげてるようですが焦げてませんよ!!あしからず^^;
単品でソーセージもつけて元気UP!!

d0042841_23135675.jpg玉ねぎパン
ちょっと余ってた玉ねぎでたっぷりーなみじん切りを。クープが浅かったからか量が多かったからか大爆発。。。しかも食べるとちょっと口の中が。。。たまねぎ好き星人には大うけです^^

朝ごはんをあまり食べないけーまるに栄養と元気をつけよう!と考えてるちょっと小さめなパン。母曰く、『あんなり晩御飯食べてるんだから大丈夫なのでは。。。』の一言には負けませんわよー!!

食べ物ブログランキング集!←click!応援してくださいな
[PR]
by m-emi | 2007-02-21 23:05 |  ┣てごね
煮豆パン
d0042841_11461354.jpg

こんにちは~まんまるです^^
今日は余った煮豆で煮豆パン!!(そのまま。。。^^;)
あんぱんが食べたくてもあんこはないし、炊きたくないし。。。で、ちょっとでも近いパンにするべく煮豆です(笑)
スーパーやコンビニで売ってる『お豆パン』っていうの知ってますか??三つ子パンでいろんな種類の煮豆が入ってるの♪まんまる結構好きです^^

でも家には一種類しかないのでそのままですが。。。巻き込んでクープを入れて焼く事10分。。。
美味しそうに焼けてますよね~??ホクッとなった煮豆部分があんぱん。。。みたい??

あんぱんよりもしかしたらカロリー低いかも?!豆は好きだし、身体にも良いみたいなのでちょっと色んな豆(煮豆系)買ってみようかな??

菓子パン好きさん必見!食べ物ブログ集!←click!
[PR]
by m-emi | 2007-02-02 11:50 |  ┣てごね