カテゴリ: ┣HB( 24 )
ごまさつま芋パン!
d0042841_22285440.jpgこんばんは~まんまるです!にハマったまんまるは、早速さつま芋でパン作り♪
でも暑い日が続くし、ちょっとした用も続いて。。。HBにお任せです^^
大学芋をイメージしてすりごまたっぷり投入!さつま芋はちょっとチンしてハチミツを絡めておいて途中でミックス!!

d0042841_22325182.jpg友達が遊びに来るのでちょっとカフェ風に♪後はトマトとフルーツを盛り付けて♪空いてるカップにはスープが入りま~す!!

急暴落!!本日は○位!怖いもの見たさで見てみる?!見てみる?!
                 ↑↑click!
[PR]
by m-emi | 2006-08-18 22:33 |  ┣HB
くるみ&ぶどうパン。
d0042841_2351080.jpg
こんばんは^^まんまるで~す♪
昨日会社で嫌なことがありまして。。。最近続いているなぁ(-3-)
こんな時にはパンやお菓子を作って気分転換(★!★)ついでに(笑)まる彼にも逢おうってな感じです。
この前のジョアンの夕焼けジャンボのブドウ畑がとっても美味しかったのでマネっこしてみました。このごろ菓子パン系が続いたのでこれならまる彼も喜んでくれるはず~
しっかりした焼き色とフランスパンの様な皮にしたかったので薄力粉をプラス。まんまる家のオーブンにはスチーム機能なんてないので(汗)自分で霧吹きをたっぷり^^;
手間ひまかてたおかげか??パリッパリのモチモチなパンに(゚∀゚)まる彼も喜んでくれたので良かった~そんな内にストレスも消えていき。。。また明日から頑張れるかしら??
美味しいもん食べて皆さん頑張りましょーね^^

くるみ&ぶどうパンレシピ(ちょっと大振り8個分)

材料:強力粉     200g         ※ くるみ(ローストして)  30g
    薄力粉     50g            干しぶどう(戻して) 50g    
    三温糖     小さじ2
    塩        小さじ1
    ドライイースト 小さじ1
    油脂       5g
    水+牛乳    170ml

作り方: 1、左側の材料をセットしミックスコールで※を投入しパン生地を作る
      2、1次発酵の済んだ生地を8個に分割し、10分ベンチタイム
      3、2,3回こねなおし、30~40分2次発酵する
      4、たっぷり霧吹きをし、220度に余熱したオーブン内にも霧吹きを
        して10分その後180度に落として5~6分焼く

d0042841_23305773.gif1クリックでまんまるを応援してください!おもしろブログも有り♪
[PR]
by m-emi | 2005-07-22 23:18 |  ┣HB
たこ焼きパン&焼きそばパン。
d0042841_2252575.jpg
ぎゃはは~(゚∀゚)こんばんは!まんまるです。どうよ?このパン?!
えりこさんが焼きそばパンを作っていて、とっても食べたくなったまんまる。
冷蔵庫にまんまるパパがおやつに買っていた、たこ焼き&焼きそばがっ
おなかがいっぱいだからまんまるにあげるよ~って。。。ラッキー^^

そこで思いつきました、このパン達!丸いのはたこ焼き、楕円形のは焼きそば入り。んで生地に青海苔を入れてみました!これがプーンといい香りがして大成功!めんどくさがりなまんまるが考えそうな事です^^;
粉250gに今ハマっている米粉30g青海苔大さじ2を加えてHBで生地作り。そしてたこ焼きたちを包んで180度で13分、210度で5分焼きました。焼き色をつけなくても良かったかも!
d0042841_23482370.jpg
思いの他いいアクセントな青海苔。この生地でチーズを包んでもよ・さ・げ♪
好奇心いっぱいのまんまるでありました^^
★断面アップしました~見づらいかも^^;
d0042841_23822100.gif皆さんのおかげで遂にここまで!ありがとうです。コメントもよろしく♪
[PR]
by m-emi | 2005-07-19 23:15 |  ┣HB
セレブ?!なパンランチ。
d0042841_23195813.jpg
こんばんは~まんまるです♪
今日は朝にめずらし時間に余裕があったので^^;
お昼ゴパンを作りました。じつは昨日まる彼にちょびっと逢えたので、マフィンと一緒に渡した物と同じ物^^
離れていても同じ物を食べてると思うと幸せ(゚∀゚)キャ

チーズベーグルにミックスビーンズにクリームチーズを合わせてドレッシングとクレイジーソルトで和えただけのサラダなのにまる彼に『これまんまるが作ったの?!』と言わせた1品♪うっしっし^^

ここでお知らせ♪近いうちに100円パン&おやつを大募集しようと思っています。皆さんオリジナルの100円代の材料費でご自慢のレシピを紹介してください!!トラックバックかメールで投稿をお願いしようと思ってます。詳しくは後日。。。

d0042841_23312118.gifここまできました!!いつもありがとうです^^
[PR]
by m-emi | 2005-07-16 23:38 |  ┣HB
もちもちおやき風♪
d0042841_23472429.jpg
こんばんは!まんまるです。
今日はお父さんとお母さんにお礼を言おう!と思うことがあり。。。
好きなもの(パンで)を作って渡そうと思い、ならば作ったことの無い物に、
と思いモチモチした物がいい、と思いおやきにチャレンジしてみました♪ しつこくてすみません^^;
米粉のパンを食べて以来、あのおいしさが忘れられないまんまる。。。
昨日ついに米粉を買ってしまいました~まずは買ってみることに^^;

これを使えばモチモチパン&お菓子がっ!と踊るまんまる(゚∀゚)
さっそくおやきパンに挑戦したところ。。。
超おいしいっもっちもち♪(゚∀゚)

あ~これまる彼が好きな感じのパンだ!今度絶対作って渡そう。コレ生地を
あんまり甘くしないで、野沢菜入れたり、ひじき煮入れたりしたいなぁ♪
アレンジ楽しみ~

もちもちおやきレシピ(直径6~7cm12個分)

材料:強力粉      250g
    米粉        50g 
    三温糖      大さじ2
    塩         小さじ1
    油脂       15g
    ドライイースト  小さじ2
    牛乳       200ml
  * あんこ      400g(お好みで)  

作り方: 1、米粉は分量内の牛乳大さじ2でといておき、*以外の材料を
        セットして生地を作る
      2、その間にあんこはレンジでチンして軽くねり、12等分しておく
      3、生地を12等分してベンチタイム10分後、平らに伸ばして
        あんこを包む。おせんべいの様に平らにしておく
      4、2次発酵後、フライパンを温め、弱火でこんがり
        焼き目がつくまで両面焼く

★まんまるポイント★
      米粉をといておくのはなぜだかわからないです^^;
      何かに書いてあったので参考にしました。
      ホットプレートで焼くのがめんどうなので今回はフライパンで♪
      これなら気軽に出来ますね^^

d0042841_017126.gif励みになります!クリックで応援を♪
[PR]
by m-emi | 2005-07-09 23:56 |  ┣HB
もちもちポンデケージョ♪
d0042841_22574319.jpg
こんばんは、まんまるです!
今日のお昼にコンビニでもちもちパン(ごま)を買ったんですが。。。
しなしなしていてであんまり美味しくなかったんです^^;
そー言えばまんまる、前に作った事あるんですよ!
本当はタピオカでんぷんを使うらしいのですが、そんなの近くにないっ!
でも食べたいっ!もちもちしてるんだから白玉粉でどうかなぁ ←適当だなぁ


これとっても適当ながら?!美味しいかったのです^^
気軽に作れるので皆さんも試してみてくださーい♪

簡単ポンデケージョレシピ(15~16個分)

材料:白玉粉     150g
    塩       小さじ1
    粉チーズ   80g(お好みで増やすもOK)
    サラダ油   小さじ2
    牛乳      150ml
    黒ごま     20g(もっと増やした方がいいかも?)

作り方: 1、白玉粉、塩、粉チーズ、ごまは袋に入れて軽くふってまぜる
      2、1をボールに移し、サラダ油、牛乳を入れて白玉粉を作る要領で生地を作る
      3、適当な大きさに丸めて190度で10~15分焼く

★まんまるポイント★
      2、で水分が足りなかったら牛乳を少しずつたしてください♪
      この生地であんこを包んで焼いても美味しいですよ^^

d0042841_23142994.gif発明家まんまるに1票を♪
[PR]
by m-emi | 2005-07-04 22:57 |  ┣HB
甘~いコーンパン♪
d0042841_23385061.jpg
こんばんは、まんまるです♪今日はいきなり雨が降ってきて大変でしたねぇ^^;
今日はHBに完全にまかせっきりでコーンパンを焼きました。昨日の夜、朝にパンが食べたいっとわがままをいう輩がおりまして。。。
何かないかなぁと思っていたらあんまり美味しくなく、
皆から疎外されていたゆでとうもろこしが。。。
まんまるが美味しいパンに変身させてあげるから(笑)と以前の記事と少し配合を変えセットました。HBだと、途中取り出したりすることが無いので
柔らかい生地になっても失敗ありませんもんね!  ←強気^^;
まんまる家のHBは一回分が強力粉250gなので、強力粉220gにコーンミール30g
でゆでとうもろこし大の1/2を投入!焼き色薄めでセット!!!

見るからにふんわり美味しそ~に出来てます(゚∀゚)

気泡がいっぱいでふんわりしていて美味しいっ
1斤あっという間になくなりました。手作りでもこんなにふわふわになればいいのに(-3-)
さらなる研究を!とかぶりつきながら心に誓うまんまるでありました^^

d0042841_012425.gifさ~てまんまるの人気っぷりは?
[PR]
by m-emi | 2005-07-03 23:44 |  ┣HB
基本のミルクブレッド♪
d0042841_22304228.jpg
こんばんは!まんまるです♪
今日は朝寒かったけど、結局暑かったですね(-3-)
今日は、いつもより遅い出社だったので夜のうちに材料を仕込み、
朝パンを焼きました。よく基本ですって言われてるミルクブレッドです。
HBはこういう事ができるのでいいですね!
本当は冷蔵発酵(あってる?)してみたかったのですが、
こちらは次回に。。。
成形も楽しちゃったのでこれなら朝でも出来ますね♪
今日はこれでサンドウィッチを作ってお昼に持っていきました。
全部自分で作ると一段と美味しいです(゚∀゚)
忙しくて落ち込んだ時には好きなものを好きに食べるのが一番!と勝手に思う
まんまるでありました^^;

ミルクブレッドレシピ(大きめ1個分)
材料:強力粉(カメリヤ) 225g
    ライ麦粉       25g
    三温糖        大さじ1
    塩           小さじ1
    ドライイースト    小さじ1強
    油脂         15g
    牛乳         170ml

作り方: 1、材料をセットし、起きる時間に合わせて生地が出来るようにする
      2、2~3回こね直して10分間休ませる
      3、ラグビーボウルのように成形し30~40分2次発酵させる
      4、包丁で切れ目を入れショートニングをしぼり180度で30分焼く

★まんまるポイント★
     まんまる家のオーブンは均一に焼け目がつきませんでした^^;
     自分でくるくるまわしました(笑)焼く時間は参考までに。。。

何か新しいサンドウイッチの具ないかなぁ~(’@’)
d0042841_232360.gif頑張ったまんまるに1票を♪
[PR]
by m-emi | 2005-06-30 22:30 |  ┣HB
ごまチーズパン♪
d0042841_2211581.jpg
こんばんは!まんまるです♪
今日はこの頃ベーグルばかり作っていたので違うパンを作ろう!と一念発起(?)
コンビニなどで売っているごまチーズパン知ってますか?
白いごまパンにちょっぴり甘いチーズクリームが。。。^^
まんまる大好きでよくお昼に買うのですがカロリー高いはず。。。でも食べたいし。。。

んでっ!自分で作ることにしました。カロリーダウンの為にカッテージチーズをまぜ、さらに
カッテージを自分で手作り♪これでかなりカロリーダウンのはず!!
今回以前の記事のレモン汁を同量のお酢にしました。レモンくさくなりすぎない様に^^

ごまチーズパンレシピ(8個分)
材料:強力粉(カメリヤ) 200g        クリーム
    三温糖       10g              クリームチーズ  100g
    塩           3g              カッテージチーズ 50g
    油脂         5g               砂糖        大さじ3~4 
    ドライイースト    3g              レモン汁      小さじ2
    牛乳         150ml
    ごま         大さじ3 

作り方: 1、HBに左側の材料全てをセットし、生地を作る 
      2、クリームを作る。室温に戻したクリームチーズをよくねり、水気をよくきった
        カッテージチーズ、砂糖、レモン汁をまぜ、冷蔵庫で冷やす
      3、1次発酵の済んだ生地を8等分して10分間ベンチタイム
      4、生地を伸ばしてクリームを包み30~40分2次発酵
      5、170度で5分、150度で6~8分間焼く

★まんまるポイント★
     焼きあがって少しさめたらビニール袋などに入れましょう!
     水蒸気が逃げずにしっとりしたパンになります。あんまり入れたままだとベトつくので
     落ち着いたら他の袋に移してください。
     このパンは温めずに食べることをオススメします♪

綺麗に焼けてまんまるママには好評だったのでまる彼の帰りを待って渡しました~
(ストーカーか?!)明日の反応が楽しみナリ♪

d0042841_22302194.gif菓子パン好きはこちらです♪
[PR]
by m-emi | 2005-06-28 22:10 |  ┣HB
まんまるベーカリー♪ 
こんばんは!まんまるです♪今日はゆっくりお休みしよう!と思いながらも何気にパンの本を読んでる内にパン作りたくなってきまして。。。そうすると色々作りたくなってきて思い切って3連チャン♪
こねているうちにストレスはふっ飛びちょっとしたハイになってました^^;
d0042841_2011713.jpg
まずはよもぎベーグル・・・よもぎっていいにおいですよね^^
抹茶とは違うあの草々した香り(@▽@)本当は季節物だけど便利な乾燥よもぎで♪粉300gに対して15g入れました。オーブンからいいにおいが!幸せ~♪
d0042841_20171096.jpg
続いてはコーンボート・・・コーンにマヨネーズをまぜたっぷりのせました!お惣菜パンって実はあんまり手が出ないけど、自分で作ったのは・・・美味しいっ♪チーズも乗せたかったなぁ^^;
d0042841_20213431.jpg
最後にダメ押しっ!ソーセージスティックパン・・・まる彼を意識してます(笑)アメリカンドックより少しでもヘルシーにしたかったのでこちらで♪生地にごまを混ぜたりケチャップをぬったりしても美味しいはず。巻きつけるのも良かったかな?


これだけ作るとちょっとさすがに疲れました^^;でもパン屋さんになった気分♪
何個か?!は母と味見し、そしてまる彼に、残りは冷凍して節約パンランチにする予定。お昼が楽しみになりそうです。よもぎベーグルには何をはさんだら美味しいんだろ?あんこ?他には?うーむむむ(=⊆=;)何かいいのありますか?まんまるに教えてくださいね♪

本日もまんまるに応援を!
[PR]
by m-emi | 2005-06-21 20:41 |  ┣HB