カテゴリ: ┣おてせい( 136 )
3種のタルト
d0042841_1734174.jpg洋梨
先日作った洋ナシのタルトを見て、ちょっとした注文が入った。初めて私の作ったお菓子を食べる人もいて、人見知りな私はかるーく尻込み(笑)
何種類も一気に作れるって事が魅力的でせっかくだし、と。
16cm3台分のタルト生地を作るのめんどくさがって18cm+ちょっとを無理やり3等分に。。。^^;
d0042841_17342065.jpgあんず
あーりんごの生地が足りない。。。
ほらね、やっぱりね、と自分で自分に突っ込み。。。お家用じゃないのに!!あんずの位置もうーん。うーん。ま。いいっか(いつもの調子)

d0042841_17343659.jpgりんご
焼き上がりにはあんずジャムを。それも3つとも同じ。ナパージュ欲しいなぁ~
材料費+ちょっとのお礼が出たので恐縮しつつ、あの型買っちゃおっかなーとか思ってみたり♪
[PR]
by m-emi | 2007-08-03 17:35 |  ┣おてせい
純生ロール
d0042841_23224498.jpg

『ただいま~♪』

じゃーじゃー(手洗い)ぶくぶくぶくぶく(うがい)。。。。。
その後いそいそと戸棚→冷蔵庫→秘密の隠し場所(バレてる^^;)とおやつを探すのが定番化しているオットけーまる。

たまーに何もないと目に見えてヘコんでます。最近ちょっとご無沙汰だったロールケーキ。
いつも生クリームはライトだけど、今日は珍しくちょっとリッチに?!45%で。

『クリーム美味しいね♪』        ちっ(笑)

本当は全卵で作る生地じゃなくて卵黄-1個にしてその卵黄でカスタード作って混ぜ込むのがイチバン好き!だけど面倒っておもっちゃうとついつい全卵で^^;

お菓子作るくらいなんだからそんなこと面倒くさがっちゃいけないよなーと思いつつ、元気に手づかみでロールケーキにかぶりついてるけーまるを見るのが面白い♪

さーさー今日も面白い話をして笑いますか!!
[PR]
by m-emi | 2007-07-27 23:31 |  ┣おてせい
初めてのタルト
d0042841_20401464.jpg

こんばんは~まんまるです^^
初めてタルトを作ってみました~タルト生地を作るのが面倒くさって思ってたのですが、作っちゃえばコッチのもんですね~うっしっし。

初めてなのでどんなタルトにするかものすっごく悩んだのですが簡単に洋梨で。
家の近所の業務用スーパーには美味しい缶詰が売ってるんです!!小さいお店だけど(笑)
ちょっと高くても思わず買ってしまう~並べ方でまんまるの大雑把振りがばれますが^^;

アーモンドクリームってカロリー気にしなければとっても美味しい!コクがある~
ちょっとハマりそうなので安い底取れの型買っちゃおうかな。コレ、底取れないのでフンッ!ってナイフでとるんですよ。。。。^^;

d0042841_20454375.gif

新潟・長野にお住まいの皆さんは、やっと落ち着いたところでの被災。。。。
まだまだ心配だらけだと思います。友達の実家もとてもゆれて物が沢山落ちて怖かった、との事。避難所生活で倒れてしまう方もいるという報道。早く落ち着いて生活が出来るように願うばかりです。

カットすると。。。
[PR]
by m-emi | 2007-07-20 20:39 |  ┣おてせい
ごまクッキー
d0042841_10422747.jpg

こんばんはーまんまるです^^
天気が悪くでしかも暑い。。。。近頃の天気はちょっと気分を落ち込ませますよね~
ジメっとしてると疲れやすいし!もうすぐ台風も来るみたいですね。。。^^;

小さいときは『台風が来る~!!』とか言いながらお家で過ごすのが結構好きでした^^;
びゅんびゅん吹いてる時に本読んだりおやつを食べたり♪

今じゃやっぱり家族が心配だったり、九州の友人を心配したり。。。まんまるもちっとは大人になりましたな!
ごまクッキーをちょっとプレゼントのようにおしゃれにラッピングしてみました!これは粉を同じくらいにきな粉やゴマが入るとっても私好みなクッキー♪
シールはお店のを盗んでますが(笑)こういうこまごまっとしたもの作るの大好き。シール今でも集めていて家のいたるところに隠してあります。けーまるに見つかると『またぁ~』って言われちゃうので^^;


ちなみに箱や袋も大好きです!今はチーズの箱にはまってます。。。食べるよりジャケ買いがほとんどだったりして。。。。^^;
[PR]
by m-emi | 2007-07-11 21:41 |  ┣おてせい
80%成功?!コーヒーシフォン
d0042841_9373546.jpg

こんにちはーまんまるです!!
前回失敗と思ってなく失敗だった(笑)鬼門のシフォン。。。今回はちょっとは上手くいけたかな、と。ただ、波線を描いてますが。。。。なぜに?!
そしてふくらみが真ん中の煙突に向かって山型になるのですが。。。これはあってるのでしょうか?本を見ると山型だったりひらぺったくなってたり。。。ただ山型だと安定しないですよね~
ウムム。。。。味はふんわりしててとっても美味しかったのですがいかんせん山型。。。
波~になったのは山の部分を削ったからだと思うのですが難しいな~シフォン!
とりあえず(!)シフォンの美味しいお店でまずは基本を食べたみたい!!
次のお休みはケーキ屋さんめぐりかな?!



※コメントを閉めさせて頂いてるためちょっと寂しい思いもするまんまる。。。カテゴリの欄にメールフォームと題したコメント欄作りました。クリックするとすぐまんまるの元へ!!ぜひぜひお手紙を!
[PR]
by m-emi | 2007-06-25 09:34 |  ┣おてせい
父の日。
d0042841_10194465.jpg

こんにちはーまんまるです^^
今日は。。。父の日!!皆さんはどのようにお父さんにお礼をしてますか??
なーんとなく母の日のほうが盛り上がってる気がするのはまんまるだけでしょうか。。。^^;

特にカーネーションのようなコレ!!と言ったものもないような気が。。。。
去年からお父さんは2人になったわけですが去年は結婚したばかりでバタバタ。。。^^;
お祝いで行ったのに結局お寿司やらなにやらご馳走になり、お土産までもらって帰る始末。
今年は!!とコーヒー&パウンドケーキにしました。

家の父もコーヒー好きだしパウンド大好き♪レーズン・クランベリー・アップル・パイン・などなどをラム酒に漬け込んだ自家製フルーツをたっぷり~^^
粉100gに対してほんとにほんとに少量のシナモンを加えて。ぱっかりキレーに割れました!
そして仕上げにラム酒+ハチミツをぬって。

お店で買ってきたの??の2人の父の言葉に大満足です!!

※コメントを閉めさせて頂いてるためちょっと寂しい思いもするまんまる。。。カテゴリの欄にメールフォームと題したコメント欄作りました。クリックするとすぐまんまるの元へ!!ぜひぜひお手紙を!
[PR]
by m-emi | 2007-06-17 10:18 |  ┣おてせい
マフィン祭♪
がっはっは!こんばんはーまんまるです^^
誕生日の友達がいるので勝手にマフィン祭り!!d0042841_20254439.jpg
抹茶+小豆のマフィンはなぜかスコーンのようにぱっくりとしてしまいました。。。。。^^;
d0042841_20295147.jpgオレンジマフィンはノーワックスのオレンジをたっぷり使って。果汁も皮もたっぷりと!!


お誕生日おめでとう!これからもよろしくの気持ちを込めて♪
[PR]
by m-emi | 2007-05-28 20:25 |  ┣おてせい
にんじんぱうんど
d0042841_23293874.jpg

こんばんはーまんまるです^^
今日は、人参を使ったパウンドを!本当は2歳のお子ちゃまへの御土産に、と思ったのですが、風邪なんだってー(涙)なので自分ちで食べるように^^

前に人参パウンドを作ってからすっかりはまったこのパウンド。卵一個で出来るのも、バターを使わないのも、何か食べるだけで健康になった気がするのも全部魅力(笑)
今回はナッツ類をやめてカボチャの種を代用。コレ思ってるより美味しい!ちょっとはまりそうです。アーモンドパウダーってちょっと高価な気がするし、カボチャの種は手に取りやすい値段だし^^;

ローストして他にも使ってみたい!アレンジ考えようっと^^
[PR]
by m-emi | 2007-05-15 23:30 |  ┣おてせい
チーズタルト
d0042841_17314057.jpg

こんばんはーまんまるです^^
TVで美味しいスイーツおとり寄せ!(題名あやふや^^;)を見て急激にタルト、しかもチーズ系が食べたくなり。。。家の近くのケーキ屋さんはタルトがなにので、作ってみることに。
家にはタルト型はあってもそこが抜けないので失敗をおそれたまんまるはzakuroさんから頂いたオーブンでも使える型を使用♪ちなみにキッシュもこの型で^^

タルト生地を作るのがめんどくさっ!と思ったので冷凍しておいたゴマクッキーの生地を伸ばしてタルト台に。コレがけっこう美味しくて硬いけど香ばしい台になりました。

中に入れるフィリングもバーミックスでガガガっと混ぜて本当に簡単に。めんどくさいなら作らなきゃいいとおい悪態つきに負けずと作ったこのタルト、本当に美味しかったです!!

もうちょっと甘みがあっても良かったのでジャムを添えて食べましたが次はもうちょっとしっかり甘みをつけてプレーンで食べたいなぁ。。。
あ!でもGWに行った山形で買った果実ゴロゴロジャムがあるので次に作るのも甘さ控えめかな?!
[PR]
by m-emi | 2007-05-10 23:30 |  ┣おてせい
チョコデコケーキ
こんばんはーまんまるです!今月、2度目の誕生人(何か神々しい言い方^^;)のために、チョコケーキ!スポンジはちゃんと前の日に作って当日あわてることなく!って思ったのに。。。。
次の日に遊びに来てくれる人が急にキャンセル!!一気に落ち込んでしまったまんまる。。。
d0042841_2011456.jpg
いかんいかん。。。誕生日ケーキを待ってくれてるあの娘(古っ!)の為に。チョコだって削りますよーものすごい斜めになりながら!!(非常口の看板の人みたいに斜めになりながら。。。^^;)スポンジは普通に焼いてクリームにアーモンドと胡桃をプラス。
本当はレーズンも入れてトッ○スみたくしたかったのですがレーズン拒否!!さいですか。。。^^;

d0042841_20111172.jpg
断面が見たい!というまんまるの要望に応えてもらい(何か変だぞ)こんな感じでうまかった、との事。良かったー♪誕生日おめでとっ^^
[PR]
by m-emi | 2007-04-24 23:20 |  ┣おてせい