人気ブログランキング | 話題のタグを見る
紫芋あんぱん(角食)
こんばんは~まんまるです。今日は時間があったので手ごねで今日は1斤大きく焼こうとさっそくチャレンジ!!
この前セリア(知ってますか?)っていう100均に行った時に見つけた紫芋パウダーを使って紫芋あんぱんを♪このセリアってお店はけっこうお菓子の材料もあって面白かったです。100円だから少量で使いきれる量だし気軽に試せます^^
1斤型を買ってからまだ1度くらいしか作ってない角食。最初はあんぱんを何個か作ろうかと思っていたのですが巻いてマーブル状にすることにしました。
粉を300gに対してパウダー15g入れできた生地は2つに分け、伸ばします。餡に少しバターを混ぜぬりやすくしておいてくるくる巻いて型に入れます。(ダブルソフトを作る要領です)
2次発酵をさせた後、このまま焼いてダブルソフトみたいにしようかと思ったのですがいつもと違うパンにしたかったのでフタをして200度で40分焼きました^^
紫芋あんぱん(角食)_d0042841_2054365.jpg
やっぱり暑いと発酵も早いっ!キレイにになってくれました~ちょっぴりホレボレ^^

紫芋あんぱん(角食)_d0042841_20564332.jpg少し落ち着いたら緊張の第一刀!!いやぁ~ん(≧∃≦)ちょっと巻きがあまいけどとマーブルが2つある!!2つに分割したかいがあるってもんです♪紫芋の色もバッチリです!




餡もこの方法ならあんぱんよりもあんこが入らないのでヘルシィ(?)ですよね?そのままでもトーストしても美味しそうです。まんまるパパがうまい!うまい!と言ってくれました^^
この成形は他にも応用できそうです。あ~また太ってしまいそうです^^;


お菓子ブログ参加中♪美味しそうなブログ沢山!
by m-emi | 2005-08-19 21:12 |  ┣てごね
<< コロコロぶどうぱん シュガーバターパン。 >>