人気ブログランキング | 話題のタグを見る
基本のミルクブレッド♪
基本のミルクブレッド♪_d0042841_22304228.jpg
こんばんは!まんまるです♪
今日は朝寒かったけど、結局暑かったですね(-3-)
今日は、いつもより遅い出社だったので夜のうちに材料を仕込み、
朝パンを焼きました。よく基本ですって言われてるミルクブレッドです。
HBはこういう事ができるのでいいですね!
本当は冷蔵発酵(あってる?)してみたかったのですが、
こちらは次回に。。。
成形も楽しちゃったのでこれなら朝でも出来ますね♪
今日はこれでサンドウィッチを作ってお昼に持っていきました。
全部自分で作ると一段と美味しいです(゚∀゚)
忙しくて落ち込んだ時には好きなものを好きに食べるのが一番!と勝手に思う
まんまるでありました^^;

ミルクブレッドレシピ(大きめ1個分)
材料:強力粉(カメリヤ) 225g
    ライ麦粉       25g
    三温糖        大さじ1
    塩           小さじ1
    ドライイースト    小さじ1強
    油脂         15g
    牛乳         170ml

作り方: 1、材料をセットし、起きる時間に合わせて生地が出来るようにする
      2、2~3回こね直して10分間休ませる
      3、ラグビーボウルのように成形し30~40分2次発酵させる
      4、包丁で切れ目を入れショートニングをしぼり180度で30分焼く

★まんまるポイント★
     まんまる家のオーブンは均一に焼け目がつきませんでした^^;
     自分でくるくるまわしました(笑)焼く時間は参考までに。。。

何か新しいサンドウイッチの具ないかなぁ~(’@’)
基本のミルクブレッド♪_d0042841_232360.gif頑張ったまんまるに1票を♪
by m-emi | 2005-06-30 22:30 |  ┣HB
<< ジャムカップケーキ♪ ごまチーズパン♪ >>